虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

京都紅葉マラニック

2009年11月28日 | ランニング

2週間前。大事な福知山マラソンの前週。
「初級トレイル~♪」という惹句に引かれて参加した六甲紅葉マラニック。
これがとんだ食わせ物で、嘘つきJさんの異名を持つ山男の方主催の死と隣りあわ
せの恐ろしくも楽しきマラニックだった!
というお話は先日記事にアップした。


今週は那覇マラソンを翌週に控えるこれまた大事な週末。
あんな無謀な真似は決してすまい!と。
京都の男前Hさんが主催する京都紅葉マラニックに参加することに。

   「のんびりと紅葉を堪能したいと思います。」 
というフレーズ故安心して気楽に参加表明。
嬉しいな~京都の紅葉がハイキング気分で堪能できるなんて!
と、いそいそと京都へ旅立つ。



しか~~~し!!
京都にもおったのだ!!


          嘘つき山男がっ!!



        

                   

のんびり京都紅葉マラニックとは名ばかり。
実は断崖絶壁のガレキの路や、道なき急斜面を延々と2時間も往く。。。。
悪夢の道程だった。

      

川面を軽快に下る保津峡くだりの舟が次々と行きかう。
傍らはトロッコ電車の通り道。
その横に見える険しい岩場が我々が辿る道だ。
舟やトロッコ電車の乗客たちからはいつも笑顔で手を振られるものの、
「あの人ら、アホかいな~。あんな危険なとこ歩いて。」という声が聞こえるようだ。
舟頭さんからは、「この前そこから人が落ちたからな~。気ぃつけや~。」
との有難~いご忠告まで。

その言葉でさえ充分スリル満点なのに、隊長のHさんたら。
「あれっ?この先、道ないぞ。」とか。
「ここ、道えぐれてます!」とか。
「右手注意、滑ったら川です!」とか。
滑るなゆうても、さっきから苔で何度も滑ってるわたし。
脳裏には、保津川に没する自分の姿がデジャブのように点滅し出した。
おまけに耳元では、何故か
   「行け~行け~、川口~♪川口~ひろ~し~♪」
のフレーズがリフレインしているし・・・・・・。

この道のりのどこが、「のんびりと紅葉を観る・・・」だ~~っ?あ~ん?
わたしゃ、足元を見るのが精一杯で風景など見る余裕などないっちゅうねん!
と、切れまくって、ギャ~コラほざいていたのはこの2時間だけ。

後は、全ての恐怖を打ち消すほどの絶景紅葉のオンパレード。

 *トロッコ電車を見下ろす紅葉。こんな風景滅多に見れない!

 *美しく彩化粧する雅な京の山々。

 *あでやか、鮮やかな色彩。

本日は紅葉の盛りとあっていずこの名所も「人でいっぱい」
こちら「危険がいっぱい」の我々ルートでは、極彩色の紅葉を独り占めっ!

最後に立ち寄った○秘紅葉スポットでは、何と抹茶と和菓子のご接待まで受ける。
(しかも無料!)
   

疲れたお脚に染み入る甘味。ありがたや~。

H隊長ありがとう!
よくぞこんな恐ろしくも楽しいコースを設定されたもんです!
あなたは川口隊長よりもず~~~っと立派です!
(って、川口隊長って一体誰よ?)




今週もこれまた、決死の紅葉狩りとなったわけだが。
生きて帰れて良かった~。
これで来週は無事念願の那覇マラソンのスタートラインに立てそうだ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NAHAマラソンお待ちしています。 (tnk@沖縄伴ネット)
2009-11-28 22:38:31
いよいよNAHAマラソンですね。NAHAマラソンのキャッチフレーズは
「沿道の声援と私設エイドのカメーカメー(食べろ食べろ)の応援に勝てるか!」です。
36km地点の「沖縄伴走ランナーネットワーク」のエイドでは”オリオンある?”と言って
見てください。ジョッキーが出てくるかも・・・
返信する
お疲れ様でした。 (わたっこ)
2009-11-29 09:50:51
紅葉で満腹になりましたね。

岩場はなかなか楽しかったです。
最後までご一緒できなくて残念でしたが
また遊びましょうね。

それにしても、まだお尻が痛いのですが・・・。
さすがの私の大きいお尻も、あの岩には
負けたかな。
返信する
tnkさん (tacoco)
2009-11-29 18:28:54
念願の那覇マラソン、ほんとうにいよいよですね!
現地で出会えますでしょうか?
今回我がクラブから20名ほどの大所帯での参加です。
沖縄を目一杯楽しもうと思っています。
返信する
わたっこさん (tacoco)
2009-11-29 18:55:03
怖がりの私は岩場のスリルをわたっこみたいに楽しめませんでしたが、絶景の紅葉には感無量でした。

お尻大丈夫?
すんごい音がしたので心配したよ。
でもその瞬間の旦那様の顔が印象的でした。
心底心配そうな顔してらしたよ~。
ラブ~♪
返信する
いきたいな~ (たけちゃん)
2009-12-01 11:25:12
えらい面白そうなコースですね、私も行って見たいのでtacocoさん 道案内よろしく~ 
あっ 大会シーズンが終わってからね
返信する
那覇は (むうさん)
2009-12-01 13:48:30
那覇はご自分のレースになりますね。いい報告を楽しみにしています。
返信する
たけちゃん (tacoco)
2009-12-01 21:00:41
>道案内
無理です!キッパリ。
恐怖で記憶が飛んでますし~。
川口隊長がいないと二度と辿れませ~ん。
返信する
むうさん (tacoco)
2009-12-01 21:03:04
それが・・・。
娘の初フルがメインで那覇はファンランです。
とかなんとか言って、その実本命レースを逃れようとばかりしています。
でも、東京では頑張ります!
返信する
Unknown (たけちゃん@ちょっと忘れ気味)
2009-12-01 21:39:06
そんな~~~
痴呆症防止のために 再度行きましょう(笑)
返信する
懐かしの川口隊長! (いわほー)
2009-12-03 12:36:43
川口隊長が初めて足を踏み入れるシーン、しっかりカメラマンが先回りして撮っていましたね。
返信する

コメントを投稿