虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

村岡ーニバル!

2011年09月27日 | ランニング

評判の大会「村岡ウルトラマラソン」を存分に楽しんできた。

それと言うのも多くのラン仲間たちのアドバイスを一切聞き入れず、頑強に44キロの部にエントリーしたおかげだ!
これまで幾度もラン仲間の惹句に騙され煮え湯を飲まされたお陰で私もやっと学習したらしい。
ランナーは皆、大嘘つきだと言う事を・・・・・・。
エントリー時、コース選択を迷っている私に皆、口を揃えて意見したものだ。
   「44キロなんかあっという間に終わってつまらんよ。」
   「tacocoさんなら88キロじゃないと物足らないって!」
   「どうせ出場するなら倍楽しまなきゃ損っ!」
   「その走力で44キロはおかしいよ~。」
   「44キロなんかハイキングと一緒やで~。皆、歩いてるだけで面白くないで。」
   「絶対に88キロにしとき。もっと走りたかったって後悔するから。」etc。

皆様心温かきご忠告の数々ありがとうございました。
後悔など微塵もしておりません!
十分に物足りました。私の走力には程よいキツサでございました。
あっという間どころか5時間15分もかかって遊んでしまいました。
ハイキング気分など全くなく、もっと走りたいとも思いませんでした~!
逆にあのタフなコースを88キロやら100キロやら走る「変態」ウィルスにはまだ侵されていなかったのだと、改めて思った次第でございます。

さて以下が、44キロだからこそ味わえたその素晴らしき旅路です。

いきなり標高600mのお山を登り500m一気に下ってまたまた400m登ってまた下る。
最後に激坂300mの峠の登り下りで締めるというジェットコースターのようなコース。
88キロ、100キロの方々はこの倍以上の登り下りを繰り返してからこのコースに至るのだから恐れ入る。
まっ、そんな「変態性高気圧」な方々とは関わらない事にいたしましょう。
悪いウィルスが感染するといけないので・・・・。

確かにルートは決して楽ではない。
だが、それが楽しくてたまらないのは奇想天外なコース企画と沿道の応援の暖かさ&村人総出でもてなしてくれる「カフェ」があるから!

楽しい仕掛けその1。
なにせコースは山の中。
スタート時には可愛い子供たちがこんな獣避けの鈴を配ってくれる。
     
これにはスタート時から笑ろた~。ほんまに熊やら猿やら蛇が頻繁に出るコースなんだと。
楽しい仕掛けその2。
二つ目の山越えの後にはこんな圧巻風景が!
       
何と長楽寺と言うお寺の中を1周して世界最大の但馬大仏を拝観する!
こんなレース他にないっしょっ!
拝観の後はお寺さんのご接待のおはぎが振舞われる。これがめっちゃ美味しい!
   
      
        二つ食べたかったと後悔しきり。

楽しい仕掛けその3。

      
コースに出現する全出場者へのネームプレート@メッセージ入り!
苦しい峠越えの個所で自分の名前を見つけた時の嬉しさったら!
本名のプレートと一緒にちゃんと記念撮影しましたとも。


更に5キロごとに出現するエイドの醍醐味。
このメニューの豊富さと美味しさは既にエイドの域を超えている!

        

      
おらが村の「カフェ」でしょう!
評判のカレーエイド、素麺エイド、お好み焼きエイドetcを完全制覇。
その他、フルーツ、飲み物などこれでもかってくらいに種類盛りだくさん。
地元の隠れ料理の振舞いも多数あり。
冷たいおしぼりサービスやらクールスプレーのサービスありと・・・・・・サービス満点。

エイド通過後はいつも満腹のあまりゲップを繰り返して走っていたっけ。
過去のレースでこれ程ホスピタリティー溢れるエイドはなかったと断言する!!
しかもお世話してくださる方々の応対は真心こもって心底暖かい。
沿道の応援でもじぃちゃん、ばぁちゃん、子供たちのとのほのぼのとした触れ合いが疲れを忘れさせてくれた。
さらに溢れる青葉の中の森林浴は脚の疲れさえ癒してくれるし。

         

時間など全く気にせず本当に心地よく走らせていただいた。
残り20キロの表示を見つけて初めて時計を見たくらいだ。
その時、真面目に走れば5時間を切れるな~と、一瞬だけゴールタイムへの色気が出た。
けれど、そんなくだらない駆け引きで残りの旅路の面白さを半減させたくはない!
最後まで大会を楽しみ尽くして感動のゴール。
いやぁ~~!面白すぎるっ!こんなに楽しんでこれをレースと呼ぶには憚りあるぞ。

これはランナーと村人達がこぞって織り成すお祭り、カーニバルでしょ!
名付けるなら・・・・・・・。

         「むらおかーニバル」!!?
   
来年もきっと戻ってくるからねっ。


と、こうして記事にしてレースを振り返ってみると・・・・・・・・・。
何故だか44キロでは物足りない気分になっている自分がいる。
どうせなら来年は88キロ走らないとカーニバルした気がせんよね~。
って?

あな恐ろしや。
どうやら例の危険なウィルスに冒されたようだ・・・・。


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村岡 (eddy)
2011-09-27 21:32:27
たっぷり堪能しての完走、おめでとうございます!

やはり「ダブルウルトラ」と名が付くコースは伊達ではないようですね。ただ、おもてなしの心も「ダブルウルトラ」級というのも姐さんのブログからわかりました。
いつか走ってみたいカーニバルです(笑)
返信する
私も四万十回避したもん~ (たけちゃん)
2011-09-27 21:38:28
44キロは正解ですね~~
これでフルマラソン自己新は間違いありません~~~
やったね~~~ やったね~~~
わたしもなぜか ルンルンきぶん~~(笑)
返信する
で、 (わたっこ)
2011-09-27 21:45:22
ウイルスに侵された姉さんが私に言うんでしょうね。

「大丈夫やって!わたっこなら行けるって!
坂道歩いても大丈夫やし、美味しいもんいっぱいあるで~!」って。

でも、ネームプレートは涙でそうですね。

都会で飲んだ数日後に、こんなハードなコースに
行くのだから凄すぎです!
私は騙されませんから。

ところで足は大丈夫ですか?

返信する
ウイルス蔓延 (なおっち)
2011-09-27 22:09:54
なかなか素敵なレースですね~。
来年は出てみたいです。
ウイルスに触れずとも感染してしまいました。

さてさて、日曜日は娘の小学校最後の運動会でしたが、
メインの組み立て体操のピラミッドの練習でのエピソード。
当然、土台のわが娘、みんなが「痛い痛い」と言う中、
「痛い言うから痛いねん。」と、練習中
「気持ちいい~」って叫んでいたらしい。

ここにもウイルスが・・・
でも、よくぞ言ったとほくそ笑む父・・・。

返信する
お腹一杯!! (chika)
2011-09-27 22:52:54
スタートリストでお名前を見つけたときはうれしかったです。

2週続けて一緒にラン!できてよかったです。

44キロの村岡ーにばる堪能しました。

すべてのエイドを満喫して、お腹一杯になり、村岡の皆さんの温かい気持ちにも触れることが出来て、来年も参加したいと思います。あっ、もちろん44キロで。

ありがとうございました。
返信する
いやあ、是非88kmへ! (おかん)
2011-09-27 23:30:23
44km、楽しかったでしょ~。
88kmは、その倍楽しいですよ!!!
ピザも食べれますよ~!!
どうですか!!
(って、わたしも100kmは、ちょっと・・・って思ってます)
しかし、いっぱい食べたわ!!!!
最高やわ!!
また来年も、食べに行きます!!
返信する
うんうん (AKA)
2011-09-27 23:56:12
良く分かりますよ、その気持ち(^^)
あのコースって確かに44キロが楽で楽しめますよね。
でも、エイドの楽しさはやはり前半に有ると思います。
何と言っても、エイドの人達に気合いが入って居るんですよ。
朝早くから待ってました、、、って感じで出会える訳なんですよ。
あと、やはり蘇武岳への登りでしょうか。
100キロは必死で進まないとダメだけど、88キロなら時間も充分有るので、ゆっくりハイキング気分で登れます。
他にもいい所は一杯有るんですよ。
44キロで後ろの方のランナーからは、賞賛の目で応援して貰えます(笑)
そんな訳ですから、来年は是非88キロをお奨めしますね。

あっ、また嘘つきランナーになってしまった(^^;
返信する
88キロ最高! (ぴん)
2011-09-28 00:47:15
村岡は、会えなかったですねえ。44キロは、tacocoさんには物足りないと思います!僕も完走できたし、大丈夫です!44キロでは体験できない(楽しめない)おもてなしもあるので、88キロお勧めします。
楽しすぎたので、これは来年も参加しないと駄目ですね!
返信する
ぜひ88Kマラニック楽しみましょう (WAKA)
2011-09-28 00:55:00
私もtacocoさんやったら、ぜったい88の方が楽しいと思うわ~。あっという間の一日やったよ~。

>44キロで後ろの方のランナーからは、賞賛の目で応援して貰えます
これ本当。私でも、「よう走れんな~」って言われました(^-^)/
返信する
ウィルス感染… (マッチョ)
2011-09-28 02:55:06
姉さん、お疲れ様でした!村岡ーニバル、何もかもが最高だったんですね。
僕も、日曜の残暑リゾートマラニックの時にKミちゃん、Tおるちゃん、Bちょーさん達から、丹後ウルトラがどれだけ苦しくて、それ以上にどれだけ楽しいか散々聞かされましたよ。
知らぬ内に、ウルトラ病原菌に犯されました。
僕でも、初ウルトラ完走出来るかなぁ~って。
来年、丹後60Kmか村岡ーニバルか、どちらかで初ウルトラデビューします!又、色々と御指導下さい…
返信する

コメントを投稿