虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

広島遠征・ラン編

2007年05月02日 | ランニング

広島市民球場での観戦の合い間を縫って、またまたラン敢行。
旅先でのLSD。名付けて「知らない土地マラニック」!
私の旅行にはなくてはならないエッセンスだ。

行き先は計画通り、「呉市」。
走行予定距離約27キロ?

午前7時40分。
朝食中の皆に別れを告げて、地図を片手にしゅぱ~つ!

まずは、広島中心街から2号線に出てその道を東上する。

途中、こんな駅を発見。ああ、今日はきっと矢野さんが活躍するんやわ。
と、この頃はまだ勝利を確信中。


7キロほど走ると、今度は31号線を南下していく。
何度も目にする国道31号の標識。
「31」か~。今日はきっと林くんがホームラン打つんやろな~。
と、この頃はまだ勝利を確信中。

走ること1時間あまり。
出た~。海~~~~~!見よ、この絶景。
 このところトレイルランが多かったので
                          水平線が新鮮に映る。

ここから呉までずっとこの海沿いの絶景の道が続く。

あっという間に呉市に突入。


残り4キロを残して、残念。時間切れ。二駅だけJRのお世話になることに。
なんつ~たかて、能見君の立ち上がりの見事なピッチングを見ないとね。
と、この頃はまだ勝利を確信中。

  下調べしてあった銭湯にてカラスの行水。

急ぎ足で、ここへ。
 ↓ しかし時間なく、入館はパス。      【入り口に展示の大和のスクリュー】
                             こんなにでかい。
     


次に向かうはお隣にある海上自衛隊呉資料館【てつのくじら館】
GWの賑わいでここも30分待ち。時計を気にしつつも何とか入館できた。

写真は本物の退役潜水艦「あきしお」。国内初の陸上展示だとか。
入館すればこの艦内に入れるのだ。


【館内の展示場】               【潜水艦内の乗組員の寝室】
   

「あきしお」内の操舵席では潜望鏡まで覗かせてくれた。

各フロアの案内は自衛官の方々がされる。
海上自衛隊を理解いただく為の一般公開だという。
が、それにしては、案内の自衛官の方々、愛想もなにもなく、その上ちと恐い。
わたしなんぞ、2度も叱られちゃったよ。

一発目。
時間に追われるあまり駆け足でフロアを巡る私に
「そこの人!館内は走らないで下さいっ!」
「すっませ~ん。」

二発目。
「一度海に潜ったら、どのくらい海底に滞在してるんですか?」
と質問する私に、自衛官の回答。
「そんなことは機密ですから、絶対に言えませんっ!」
だからって、その物言い。
もっと他に言い方あるやろっ!
と、心の中でプチ切れ。ブ(bu)チキレちゃうよ、プ(pu)チキレよ。

ま、そんなこんなの駆け足呉観光。
それでも時間はぎりぎり。やばい。試合開始に間に合わないかも。
JR快速急行で34分。
広島駅から広島市民球場までラストスパート。

走りに走っても到着したら既に一回裏だった。

スコアボードを見上げたら、何か知らんけど「5」という数字があるわ。




そこから試合は膠着状態で、9回表赤星のタイムリーでタイガース1得点。



というわけで、

私が観た試合は、1-0でタイガースが勝ったんですけど。何か?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い (kiki)
2007-05-02 16:11:29
駆け足、盛りだくさんの広島でしたね。
海は、写真より青かったんだろうなぁ。私がいつも見ている須磨の海とつながっているって言うのがロマンチック♪
潜水艦は、近くで見ると迫力ありそう。なんか、宇宙戦艦ヤマトを意識しているっぽい??

足、どうですか?良くなってきていますか?
返信する
kikiさん,。 (tacoco)
2007-05-02 16:27:08
>須磨の海とつながっている
そうそう、2号線を走っている時もずっと行ったら明石、神戸まで行けるな~なんて考えてました。

太もも痛、こんなに痛い故障は初めてです。
でも、本日、ウルトラランナーでかつ整体師でもある方に訪問施術をお願いしましたので、きっと良くなると思います。
返信する
tacocoさん、すごい! (yu)
2007-05-02 22:12:53
広島では試合は負けたけど、楽しかったですね。
朝から走ると言われていて、「すごい!」と思って
いました。大和ミュージアムは映画を観たのでぜひ行きたいと思ってたんです。
潜水艦「あきしお」これって自衛隊の宣伝でしょう?
その言い方はないですよね。防衛について理解をして欲しいならもっと一般国民の目線に立って説明するべきです。

足の方どうですか?金本さん共々早く治りますように。
返信する
お帰りなさ~い♪ (かおりん)
2007-05-02 22:20:02
ねぇさんは目に入るものはすべてタイガースに結びついちゃうんですね
青い空、青い海、ホントきれいですね。
私も尼陸をぐるぐる回るだけじゃなくてたまには景色を楽しみながら走ってみようっと!
足はご無理のないように・・・。
合宿はひたすらポールで歩いてくださいね。
見違えるフォームに大変身して北海道は一気に国際資格げっちゅ~です
返信する
ランラン♪ (gavi)
2007-05-03 00:19:45
お疲れさまでした!!
潔く負けましたね、3つとも。

それにしても呉までランしたtacocoさん、凄すぎます。
そして「あきしお」、めちゃめちゃカッコいい!
見たいです!・・・走って行くのは無理なので、電車で見に行きます(笑)

広島では「勝ち運」を使ってませんから、思う存分名古屋で使いましょう~!
返信する
調子が悪いと弱い、見学施設、マラソン大会などの対応 (山中鹿次)
2007-05-03 12:13:52
今、中日も連敗中で阪神もそうですが弱いのではなく、調子が悪いのでしょう。140ゲームの中で最初の40試合くらいはチームの実力よりも、調子のいい所が上位に来る。去年の巨人がそうです。だが今年の巨人はどうなのかわからない。
 見学施設での対応で潜水艦の行動期間など、活動機密に関わるので答えられないのでわかるのですが、ある種まじめさが求められる職種の施設は、どうしてもそうなるでしょうね。それと男主体の職場とか施設はどうしてもそうなるでしょう。
 市民マラソンでもある種それをお金払った人へのサービスと考えると、コース誘導などマイクで怒鳴り口調はけしからんし、教育的な性格を重視するとマナーや大会運営の注意を口やかましくするのも止む得ない。
 お寺なんかでも観光施設だと考えると、たとえばマラニックの服装で短パンとTシャツOKだが、宗教施設なら不的確だろうし。
 でもまあ女性が世の中で活躍するとそういう部分が是正されつつ、マナーは守られる方が増えるので期待しています。
返信する
yuさん。 (tacoco)
2007-05-05 07:08:50
GWで日常生活が変則的になっている中、偉いことになっていますね。やきゅう。
なるべく悲観的になるまいと思いつつ、気分は鬱々と。
広島でのことも夢のまた夢です。
足の故障も、プロにきっちりケアしてもらい大分よくなりました。
今日から合宿です。
帰ってきたら、タイガースが5割復帰してないかな。
なわけないよな。1泊2日やのに。
返信する
かおりん。 (tacoco)
2007-05-05 07:10:19
走れない日々がこれほど辛いとは。
かおりんもくれぐれも故障には気をつけてね。
私と違って大事な身体なんだからっ!
返信する
gaviさん (tacoco)
2007-05-05 07:11:54
どうなってるん~。このチームは。
あの応援があかんのよ~。
いい加減気づけよ~。
て、まだやってんのかどうかも知らないけど。
ここ数日、野球みてないもん。
返信する
山中先生 (tacoco)
2007-05-05 07:14:36
自衛隊、これでも少しは柔らか頭になったようですよ。
施設としては、楽しかったです。勉強にもなりましたし。

良い季節で、さぁ走りこもう!と勢い込んでいたらえらい故障をしてしまいました。
走れない日々、辛いですね。
返信する

コメントを投稿