虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

夢野球

2008年03月21日 | タイガース

春分の日の休日。
京セラドームにてこんな楽しいヤキュの恩恵をいただいてきた。
      
「夢野球」
その名の通り野球好きには夢のようなひとときであった。

夢野球その1。
スターティングメンバーがこれ!
      

   
         
先発ピッチャー、道上は一回で降板しリリーフに立ったのはあの野田
投手。どの顔ぶれも涙が出るほど懐かしい。
江夏、田淵のバッテリー、掛布の3塁守備、吉田のショート守備、川藤の代打、福本さんの走り、などなど。
いずれも昔の面影を失くした体型ながら、往年そのままの打撃、投球フォームに涙が出るほど感激。

夢野球その2。
試合前のシートノック、打撃練習中から両監督のトーク炸裂。
観客を大いに湧かせてくれる。

夢野球その3。
監督の指示、ベンチの野次はすべてマイクを通して球場に流される。
面白い事この上なし。

夢野球その4。
3回には席番による豪華抽選回。盛り上がることこの上なし。

夢野球その5。
ラジオリスナーによるトライアウトで選抜された選手の夢舞台が演出
される。プロを夢みて挫折した選手が、或いは65歳の野球大好き親父が、夢のマウンドに上がる。
これぞまさに夢野球の真骨頂。

夢野球その6。
茨城ゴールデンゴールズの女性選手片岡あゆみ選手の勇躍をみる。
いかにも小柄な体躯ながら、同性の野球オタクとしてはその勇躍に
大いにエールを送った。

夢野球その7。
茨城ゴールデンゴールズはさすがに昨年度のクラブチーム日本一。
そのスピーディーで迫力ある野球は試合としても醍醐味あり。

などなど、ハチャメチャな展開ながらも観客を楽しませる手練手管には
大満足させていただいた。
単なる余興試合と侮るなかれ。
NPBも大いに見習う所ありやと思う。

7回には、おなじみこの方の六甲おろしの大合唱で球場はひとつに。
     

試合は8-0の大差で茨城ゴールデンゴールズが圧勝。
正真正銘の強さを見せ付けた。

観戦後の二つの大きな実感。

その1.
いかに元プロ野球選手といえども、日々鍛錬を行うアマチュアもどき
選手の方が実力が遥かに上だということ。

その2.
鳴り物のない野球観戦の清清しさ。
キャッチャーミットに収まるボールの小気味良い音。
打球音の迫力。塁間を走るスパイクのざざざっという音。
あちこちから放たれる洒落た野次。
そこかしこから聞こえるビール売りの良く通る声。
球場の拍手喝采。
球場に木魂する様々な音で純粋に野球を楽しむ醍醐味を久々に味
わった。

ああ、私は本当に野球が好きなんだなぁ、と。
痛感した季節の分かれ目の休日であった。
宝くじに当たったら、自分のクラブチームを持とう!
などと、夢野球的夢想まで飛び出したほど。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (wan)
2008-03-22 00:21:19
姉さんがクラブチームを持ったら是非チアリーダーに立候補しますわん♪
まわりが目の毒で気の毒というなら学ラン着て応援団しすわ!
返信する
楽しかったでしょう (KEN)
2008-03-22 11:56:24
僕も2年前に秋田県の横手市に欽ちゃん球団が来た祭に
観戦しています。

欽ちゃんの「演出」には驚くばかりでした。
試合後のサインは混んでいたので,記念撮影だけしました。
欽ちゃん走りはバッチリ見ましたか!
返信する
今のプロ野球にない楽しさ・そして夢! (秀太)
2008-03-22 12:51:42
僕もコント55号の時から欽ちゃんは好きですね。 あのお人柄は素敵ですよね。
素人ながら野球の監督としてもいい味出してるんじゃないかな。
GGが強いのも分かりますね。
みんなが欽ちゃんを慕って一つになってるって感じで。
また星野監督とは違った持味でいいですよ。
でも、姉さんは根っからの阪神ファンでしょうが、それ以上に素朴な野球ファンなんですよね! 
姉さんがもし男だったら幼き頃から野球をやっており今頃は、高校野球~阪神タイガース…
この道を歩んでいたかもね。
さぁ、28日(金)にセ・リーグ開幕しますよ。  初戦の相手は大洋ホエールズ‥あ、いゃ横浜ベイスターですね。
僕はナイトランのコタやん達と鶴橋で焼肉食いながら初勝利の乾杯しますよ!
返信する
wanちゃん (tacoco)
2008-03-22 19:31:32
おおっ!
協力な助っ人が登場。
犬の鼻付けたチアガール。
球団のマスコットにケテイ!
返信する
kenさん。 (tacoco)
2008-03-22 19:33:29
溢れるサービス精神には敬服しました。
根っからのエンターテイメントですね。

いよいよ開幕ですね。
ワクワクします!
甲子園にはいつお越しですか?
勝利の打ち上げをご一緒できる日を心待ちにしていますね。
返信する
秀太さま (tacoco)
2008-03-22 19:36:55
GGほんとに素晴らしいチームですね。
元Gの福井がメンバーだなんて知りませんでした。
ほんとに楽しい試合でしたよ。
野球欠乏症が既に末期症状を呈してきていたので、良いカンフル剤になりました。
返信する
tkst@big.or.jp (たけした)
2008-03-23 21:02:08
おーー これやったんですねぇ。
用事で大正駅にいったとき ガードマンがでていたのは(苦笑;)
返信する
Unknown (ジャン)
2008-03-24 09:37:59
いいですね。桜ノ宮tacocos設立ですか?
入団希望します。
ピッチャーやります。
なに、ロートルはいらんて?すんません。
でも、ほんと野球やりたいなぁ。
返信する
たけしたさん (tacoco)
2008-03-24 19:30:42
用事?
まさか一人渡し舟マラニック?
んなわけないか。
返信する
ジャン (tacoco)
2008-03-24 19:32:47
>ほんと野球やりたいなぁ。
作ります?
楽ラン野球部。
私マネージャーやります!
スコアブック点けれますし!
返信する

コメントを投稿