虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

業爆

2010年10月30日 | ランニング
会社の部署が変わって、残業、残業の毎日が続いている。
今週は火曜日以外全く練習できていない。
焦る・・・・・・。
何とか平日の練習時間を確保せねば!
熟慮の末に打開策発見。キーワードは・・・・・・。

    早朝ラン&帰宅ラン。

先日、一度だけトライしてみた早朝5時からのラン。
10キロならシャワー時間を入れても出勤時間にギリギリ間に合う事が実証済み。
これを隔日日課にするぞっ!
これに帰宅迂回ランをプラスする。(真っ直ぐ帰れば5キロしか無い。)
よっしゃ。来週から早速作戦実行だ。
今朝は今朝とて、台風の雨を心配して早朝7時から走り出す。
休日なのに、ラン飢餓状態のが早く連れ出せとウルサイからだ。
   (お前は散歩をおねだりする犬かっ!)
本日の練習テーマはフルマラソンレースペースの10キロ走。
鈍った身体でどこまで走れるのか大いに不安だったが何とか目標タイムをこなせた。合格ラインギリギリだがほんの少しだけ安心。

実はこんなに焦るには理由がある。

母娘対決第二弾(フルマラソン編)、それが11月23日の、
     
        
              福知山マラソン!!

四万十60キロに気を取られ誕生日ランで浮かれているウチに、この大会が早や1ヶ月と迫っているっ!
レースで初めて姫の後塵を拝した和歌浦ベイマラソン(10キロ)。
姫に負けた事よりもあまりにもひどいタイムがショックだった。
次のレースでは満足な走りができるようにそろそろマジな練習に取り組まねばならない。
だって、この「練習せん姫」に、フルマラソンはそう甘くないっ!
て事を身を持って教えてやらねばならないのだからっ。

初めてのフルマラソンで簡単に4時間を切った昨年の那覇マラソンでの笑顔。
だが、こっから上が大変なんだぞ~。

      
はてさて福知山のゴールでこんなシーンが再現されるでありましょうか・・。

コヤツとは、今季は引き続き奈良マラソン、大阪ハーフ、徳島マラソンとずっと一緒だ。
若者と闘うのは、ええ加減しんどいわ。
頑張っても届かないタイムの世界に、とっとと行ってくれ~~~っ。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母としての喜び… (マッチョ)
2010-10-30 15:22:22
同じエリアに、競い合う良きライバルが常に居るって、いいですよね!
かつての巨人には、世界の王がおり、努力家の長島が居た。
阪神では、掛布がおり、岡田が居た。
小出監督の門下生には、有森と高橋が居た‥
常に、競い合う好敵手。
姉さんと、姫。
どちらが努力家で、どちらが産まれ持ったアスリートなのかは?ですが。
福知山は、お互いに素晴らしきレースになります様に! 
やっぱり若さかな‥笑
返信する
早朝ランは (AKA)
2010-10-30 16:40:45
余程の根性がないと続きません(^^;
僕も、結局4年程で挫折しました。
通勤ランにしてからは、朝1時間は余計に睡眠が取れるので、全然違います。
それまでは睡眠4~5時間でしたからねぇ。
でも、僕の様に仕事終わるのが22~23時にならないので有れば、帰宅ランだけでも充分では?
遠回りして帰れば、10~15キロ位簡単ですよ。
これなら平日の内、3~4日位は出来るでしょう(^^)

返信する
私は期間限定業爆 (わたっこ)
2010-10-30 18:21:27
部署が変わったんですね。

私は年内フルタイムです。残業はないけど。
10月は明日走ればやっと100キロという
情けない状態です。

私も走る時間を確保しなくちゃと思案中。

朝は、子どもが8時に出て、私が出勤するまでに
1時間半あります。

通勤は往復で3キロ。

これで思案中って甘いですね・・・。
やっぱ出勤までと通勤往復と夜ランすべきかな。
ご指導下さいませ。

返信する
マッチョさん (tacoco)
2010-10-30 19:44:41
低次元のレベルですが家族内ライバルであることは事実かも?ただ姫の方は相手にしてないようです。
相変わらずマイペースの不思議ちゃんですから。
何せ息ハァハァになるまで走りたくない。
なんて言ってますからね。
こんなのに負けたんやわ。ワタシ。
返信する
AKAさん (tacoco)
2010-10-30 19:50:48
業爆大先輩のアドバイスですから謙虚に耳を傾けます。そうですか、早朝ランはやっぱキツイんですね。
通勤はチャリンコなので帰宅ランオンリーだと自転車の回転が難しいな~。やっぱ通勤&帰宅ランを考えよっと。
会社にランウェア、シューズ、営業ウェアの3点セットを密かに所蔵せねば。
返信する
わたっこさん (tacoco)
2010-10-30 19:53:34
子育て中で練習時間確保は難しいでしょうね。
我が家は業爆と言えども子育ては終了してますからね。
やはり暫くはランよりも子供優先で!
辛抱すればきっとええ子に育ってくれます。
  by 先輩母
返信する
ここからは大変 (山中鹿次)
2010-10-31 01:39:54
10kmの娘さんのタイムから、またもやサブ4か、地獄を見るか。定期的に練習すればかなりいけるでしょうけど。とくしまマラソン前日に徳島駅の側のホールで、ランニング学会が開催でフルマラソン攻略などのセッション予定です。詳しくはランニング学会ニューズレター12号で。
 http://www.e-running.net/runletter/runletter012.pdf
また私のブログで大阪マラソン後1年特集しました。http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/604652161
地元で大きな大会が出来たりとかを、気合い入れなきゃという動機につなげていくのが一番でしょうか
返信する
山中先生 (tacoco)
2010-10-31 07:38:05
記事拝見しました。
大阪マラソン楽しみですね。
私は今回はボランティアスタッフ側に回ろうかと考え中です。裏方からこの大イベントを支えるのもいいかな・・と。
返信する
休日ラン (ぴん)
2010-10-31 22:26:22
確かに僕も最近は、ちょっと仕事が忙しくて休日ランナーになっています。
そうして、身近にライバルがいるのも良いじゃないですか!僕もライバル作った方が良いのかなあ・・・とくしまマラソン、未明からエントリー開始ですよ!
返信する
親子ラン (オスカー)
2010-11-01 00:20:14
僕も夢ですね。
でも、僕の場合、王子がマラソンをしそうな
20代中盤には還暦。
こりゃ、相手になりません。
という訳で、中学、高校に中距離で勝負しようと
思っています。
僕も激務だった時代は毎日12時~1時が練習
時間でした。
でも、これは男だから出来る業ですね。
今は10時過ぎには帰ってるので、余裕で走れます。
返信する

コメントを投稿