虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

金本さん講演会&西宮ハーフ

2006年11月06日 | ランニング
ご存知スタートは聖地ここ↓



金本さんユニに着替えて準備OK。

さあ、アップは甲子園球場の周回コースだ。1周800mmだと教えてくださったのは、アップをお付き合いくださった騎士走猛虎会会長のマッチョさん。

そういえば、これまで数え切れない程ここを訪れてはいるものの周回をjogするのは初めてだ。感慨ひとしお。

JOGしながら、蔦の刈り取られた壁面を観察する。
むき出しのそれは、著しい老朽化をさらけ出していた。
蔦の葉や つわものどもが 夢の跡  by 松尾tacoco
観客の安全と心地よい観戦の為にちゃんと修復してください。と、心の中でお願いする。
そして、甲子園球場の象徴は、あるべき姿に復刻してくださいね。

9時15分から開会式が始まった。
協賛が日本ハム㈱ということで日ハムのお偉いさんがご挨拶。
なんと甲子園球場を前にして自チームの優勝報告をなさる。
「ええ根性しとるやんけ!」と毒ずくと、それを察知したかのように
「この甲子園球場で育ててもらった、新庄選手の活躍もあって・・・」と、すかさずフォローされる。おお、さすが日ハム、心得ておられる!よしよし。

スタートラインでは、このレース、女子の優勝候補のK嬢を見つけ雑談しつつ、ぴったりと横に張り付いてポールポジションをキープ。
10時15分、さあ、号砲!
喰らい付いていこうとするも、あっという間に離されて、一人旅。
5キロのラップ、24‘30“。いい感じ。

8キロ地点、「tacocoさん、そのユニ目立ちますよ。」と追い抜いていくSAMUさん。
今日の予想気温23度とか。武庫川河川敷に入ると暑さがいっそうこたえてくる。

10キロ地点、もう限界と、金本さんユニを脱いで腰に巻く。
(金本さんゴメンナサイ。)
ここでタイムロスしてラップ25‘40“

暫く走ると、女子ばかりをカウントしているらしきおっさんの「ねえちゃん、今23番やで~」との声を聞く。
「23番か~、あと一人抜いたら球児やな~」
どんな状況下でも虎思考回路に繋がる野球漬け脳みそ。
と、前を行く鮮やかなピンクランシャツの女子を発見。
ちょっぴり、足に力が入り、彼女を抜き去り、順位は球児の背番号に。
「これで、最後まで、絶対♀には抜かれんとこ。」と決意。

このあたりから、折り返してくる先頭集団と擦れ違っていく。
いつ見てもトップ集団の走りは凄いなぁ。
おっ、女子の2番手でk嬢がやって来た。
「kさん、がんばっ!」と声掛ける。

そうこうするうちに、15キロ地点、ラップ、25‘23“。まずまず。
16キロ地点。沿道から、選手コースに侵入し、私に近づく男性あり。
「tacocoさんですよね?」と、その男性。
驚きつつ、頷くと、
「やっぱり!ユニでわかりました。頑張ってください。」と、去って行かれた。
当ブログ読者でランナーのGさんだと、判明。
わざわざ、お声掛けいただきありがとうございました。

あと、5キロ。
そろそろ足に乳酸が溜まる頃。
ここから大幅失速するのが、従来の私。しかし、この日は違うぞ!
何やら、走りながら、笑みさえこぼれてくる。
何故って?
だって、ゴールすれば、金本さんが待っていらっしゃるのだからっ!






真相はこれっ。↓








公聴券は抽選で、倍率5倍だったとか。
なんと、その当選券をヤキュランの神様が、頑張った私にプレゼントしてくださったのだ!
偶然にも、兵庫県立医大病院はこの大会のゴール地点から徒歩数分。
まさに、神のお導き以外の何物でもない!


さて、レース。
魔のラスト5キロを「金本さんに早く会いたいパワー」で乗り切った姐さん。
ハーフ自己ベストタイムを5分も更新してゴール!
しかし、その感動を味わうことも忘れて、頭の中はもう金本さんで一杯。
着替えも、食事もそこそこに、金本ダーリンの待つ講演会場へとダッシュ&ダ~ッシュ!


レースの記憶などぶっ飛ぶほど、金本さんトークに酔い痴れたひと時。
スポーツ紙にも爆笑トークショーの内容記事は掲載されているし、ご一緒したkisaragiさんyuさんが早くも詳細に記事をアップされています。
私は、後日、別な視点から切り込んでみようかと・・・。

本日はとり急ぎレース報告メインで。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこと)
2006-11-06 12:20:12
いや~、お疲れさまでした。きのうは11月とは思えないくらい暑かったですもんね。初心者じゃないのに、ハーフで5分も縮めてしまったんですか・・?すごいですね。おめでとうございます。
あと、有名な人は走っているだけで声を掛けられちゃうんですね。それもスゴイ。
返信する
金もっちゃんユニで・・・ (いわほー)
2006-11-06 12:46:02
それで走ったとは姐さんカッコイイ。アニキのユニを着て走るからには、途中棄権は許されませんから。その意気込みにリスペクトです。(ちなみに両手にダンベルで走れば、もっと決まったのに(笑))

アニキの講演会、とっても良かったそうですね。行ったメンバーも金もっちゃんフォロワーのツワモノ揃いだし。最強だわ。きっと皆さん「アニキ命」のタトゥー彫って帰ってきたんでしょうね(笑)。お疲れ様でした。(tacocoさん、いろいろご配慮いただき感謝ですorz)
返信する
すげ・・ (りさ・ふぇるなんです)
2006-11-06 13:01:54
素晴らしい・・
私、今岡に会いたい一心でそんなパワー出まへんわ・・
出来れば他のことにそのパワー使いたいです(ケチ)

しかし、そのポスター、学祭なんだかなんだかわからないポスターですね(^^;)
また話聞かせてね(はあと)
返信する
まことさん。 (tacoco)
2006-11-06 13:28:06
いえいえ、元が遅いですから自己ベストとはいえ平凡なタイムです。
淀川マラソン、仲間が多数、エントリーしているのでそちらの結果も大いに気になっていました。そちらも暑くて大変だったのでしょうね。応援お疲れ様でした。
ホノルル、近づいてきましたね。
返信する
いわほーさん。 (tacoco)
2006-11-06 13:29:22
予想気温を聞いて一瞬ユニは諦めようかと思ったのですが、やっぱ初志貫徹しました。
講演会、それはもう最高でした。
学生の質問に答えて、生涯「虎」宣言してくれはったたんですよ!
その生き証人になれました!幸せ!
それに、いわほーさんのお仲人のお陰で最強メンバーで臨めましたし。ありがとうございます。
返信する
りささん。 (tacoco)
2006-11-06 13:33:42
>今岡に会いたい一心でそんなパワー出まへんわ。
しゃもじを生み出す誰にも真似の出来ないパワーがありますやん!

一流プレイヤーは話術も巧みです。講演会の面白話なら尽きぬくらいありますよ~。
なんなら25日、再現会しましょか~。kirasagiさんとの掛け合いで。
返信する
アニキとマッチヨ… (マッチョアニキ)
2006-11-06 20:48:44
姉さん、昨日は大変お疲れ様でした。自己新記録…本当におめでとう御座いました。スタートと共にグングン気温が上昇した厳しき気象条件に加え各給水所には普通の水のみ…武庫川河川敷は走りづらい土で照り返しを考えると体感的には間違いなく25度の感覚でしたでしょう…あの中で何と5分も短縮するとはやっぱりマッチョ姉さんやっ! 朝、摂取したクエン酸が効果を発揮した筈ですよ。肉体の痙攣を抑え疲労回復を早める。たとえ一粒の梅干しであろうがね。自己新記録は出すわ、アニキに会えるわで最高の日になったやんね! 私も芦屋の御令嬢達と大阪城の姫とでアニキに会えるなんて!    スクリーンに映し出されたアニキの裸を見てまだまだ肉体的には負けてへんなぁ~と自信持ちましたわ‥笑で、話しはガラリですが福知山はいっしょに3時間30分~サブフォーで走るぅ?!まだ15日もあるから栄養面に於いてはまだまだ大丈夫ですよ。まずは後半潰れない強い体づくりを…何やったら今、女子校の陸上中長距離部に指導しているマル秘栄養資料を渡すからどう?!

返信する
お疲れさまでした! (kisaragi-earth)
2006-11-06 20:57:29
tacocoさん! 
昨日はほんとう~に!ありがとうございました!!
金本さんの気配り、頭の回転の早さにメロメロな講演会になりましたね(笑)

そして、会場まで走っていらしたとは……!
さすがです姐さん!
私は、甲子園一周したぐらいで倒れてしまいそうです(笑)
でもゴールに金本さんが待っている!となるとモチベーションはぐんと上がるかも……?

25日、またじっくりと金本トークしましょうね♪
返信する
これはすごい (山中鹿次)
2006-11-06 23:01:47
ハーフ昨日の気温で1km5分維持できれば、フルでも最初の混雑など加算して、最初2分ロスあり、5km通過29分とかでも後は、5kmごと27分30ずつで、イーブンで3時間45分、多少坂でへばり3時間50分とかでいけるかも。
返信する
お会いできてうれしかった! (yu)
2006-11-07 01:44:54
tacocoさん

ほんとにありがとうございました。金本さんの講演会に行けたのはもちろんですが、tacocoさんにお会いできたのが嬉しかったです。
走ってこられるなんて凄い!リスペクトですよ。
もうね、金本さんは機転はきくし、切り返しがうまいし、体も凄いし(笑)言うことありませんね~。
また語り合いたいです~。
返信する

コメントを投稿