虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

福岡旅ラン編

2012年08月17日 | ランニング

旅に出て「これをやらなきゃ帰れないっ!」のが・・・・・・。
       「知らない街マラニック」!!

今回の福岡遠征でもあちこちマーキングしてきた。
1日目。
ヤフードームでの試合観戦終了後、キャンプの集合時間まで4時間の空き時間があったので寸暇を惜しんで風呂&ランを計画する。
ヤフドから1キロ圏内にある「大濠公園」
ここは福岡の市民ランナーの聖地といわれる場所だ。
大阪で言えば大阪城公園、東京なら皇居の位置づけか。
実に素晴らしい聖地だった。
      
この美しい憩の場に完璧な周回ジョギングコースが設けられているのだから。

    【1キロごとにある距離距離標示】
【スタバまであるお洒落なコース】
当然たくさんのランナーさんが走っておられた。
偶々横に並んだランナーさんをとっ捕まえて無理やりお喋りランの相手にしてしまったりなど・・・。
我儘勝手に10キロほどのランを楽しんだ。
荷物を預けていた近くの銭湯に戻って汗を流す。
銭湯のおばちゃんは頗る親切で私が旅人だと知るとシャンプー、リンス、洗顔石鹸まで無料で貸してくれ、風呂上りには冷たいお水までご馳走してくれはった。
「音戸温泉」の婆ちゃん、ほんまありがとう、また行くからね。

ヤフードームで一泊した翌日は朝から大雨だった。
が、晴れ女tacocoがドームから出る時にはピーカンの青空。
太宰府天満宮まで行きたかったのだがこの暑さで20キロ超はちとやばいと判断。
博多市内の徘徊ランで我慢することにした。
まずはネットで調べたスーパー銭湯に向かう。
博多駅から3キロの場所にあるスーパー銭湯「華の湯」。
入るとすぐにベンチに腰掛けていたおばさんに声掛けられた。
   「あんた、ここ初めてと?なら、私と一緒に入場しよう。安く入れるけん。」
おばちゃんはここの会員だとか。
一緒に入るとお連れ様扱いで入浴料を400円にしてもらえるというのだ。
親切なおばちゃんの厚意で風呂代300円も得しちゃった♪
偶然出会ったおばちゃん、ありがとう!
さてここから大交渉をしなければならない。
スーパー銭湯では荷物を預けたまま外出はできないはず。
フロントで、荷物をロッカーにいれたまま観光ランに出たい旨を伝えるが案の定
「それは出来ませんっ!」との回答。
  「私大阪から来てますねん。もう入館してしもたし困ったわぁ。どないしょ~。
   ほんの1時間だけでいいんですけどねぇ。」  
と。
大阪のおばちゃんはしつこく食い下がる。
根負けしたフロントのお姉さんは「上司に相談してみます。」と電話を手に取る。
「今回だけ特別という事で・・・。」
やた~!!外出を許可してもらったぞ。
   「1時間で帰ってこられますよね。」
   「いえ、あの2時間くらい。」(どこまで図々しいねんっ!)
ご厚意のおかげで博多観光ラン、敢行~♪
   
博多港では海上保安庁の船が停泊中。めちゃかっこええ「海猿」の方々と遭遇できた♪
異国情緒溢れるベイエリアも堪能した。
   
  開店間近の中州の屋台界隈。実にエキサイティングな空間だった。
    
本場の長浜ラーメン食す!旨いっ!念願叶うなり。
その他数々の博多名所を貪欲にランで巡り、銭湯に戻ったのは3時間後だった。
(何が1時間だけや。)
親切なフロントのお姉さん、ありがと。
他にも書き尽くせないハプニングやらエピソード満載の旅路だった。
感想はこれに尽きる。
     「福岡の方々本当に親切だ!」
出会った福岡の皆々様。
こんなフーテンの「虎っ娘ランナー」に優しくしていただき本当に感謝です。
福岡も私の「第二の故郷」にランクインしましたからね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内気な性格なので~~ (たけちゃん)
2012-08-18 14:18:46
さすが 心臓に毛ですね~~~
わたしなんか 気が弱いから どっか駅の
ロッカーにいれてますわぁ、。

っか そのまま入浴とおビールに~~(苦笑!!)
返信する
素晴らしい行動力です。 (なおっち)
2012-08-19 16:49:06
やはり、西に向かうのが「吉」のようですね!

密かに?今シーズンのメインレースは、
西の方向で着々と段取り中・・・です。
さてさて、ご利益に預かりたいものです。

返信する
関西パワー炸裂! (マッチョ)
2012-08-19 18:54:49
さすが姉さんだ!
何事にも、積極的な語りかけ…
駄目モト精神で、当たって砕けろ…ですもんね。
関西の女性は、気が優しくて○○…
今まさに関西パワー炸裂の時ですよね(野球以外は
僕も、姉さんみたいに北(北海道)に西(肪府)に東(東京)にと、御利益授かります様に。
返信する
たけしたさん (tacoco)
2012-08-19 20:04:52
何言ってんですか。女性にセクハラ未満の行為をする如く図々しくやればええですやん。(笑)
返信する
なおっちさん (tacoco)
2012-08-19 20:08:00
西の方向のレース。
ええですね。交通費だけがうやたら高くつく某新聞社主催のあのレースですね。
頑張ってきてください。
西の球団の若いパワーにあやかりたい猫球団ファンより。
返信する
マッチョさん (tacoco)
2012-08-19 20:10:00
九州の地で浪速女パワーを振りまいてきました~。
猫球団もこの厚かましいパワーを見習ってほしいですわ。
道マラ。
いよいよですね。西から応援しております。
返信する
Unknown (たけちゃん)
2012-08-20 20:06:57
いやぁ~~ 私はお借りしてきた 猫ちゃんですから~~~

あっ よしよしはしてね~~(笑)
返信する
ニアミス (オスカー)
2012-08-21 06:59:19
福岡に居たんですね。
私は王子と小倉に居ました。
福岡も行き先の候補だったんですが、
転身して山口へ。

それにしても、福岡のランニングスポット、大濠公園をおさえているところは
流石ですね。
返信する
オスカーさん (tacoco)
2012-08-22 21:33:37
ホークス主催のヤフドに泊まれるキャンプは本当に楽しかったんです。4人泊まれたのでニアミスしてたなら王子も連れていってあげたかったな~。
返信する

コメントを投稿