虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

14Q2

2010年04月19日 | タイガース
運命の日のラン行事は京都への「筍買出しマラニック」だった。
山崎駅から天王山、22キロのトレイルランの後、筍産地にて朝取りの新鮮筍を
ゲット。機嫌よくお風呂に浸かり、さて、待望のビール!
という時に、その第一報はもたらされた。

金本さんの連続フルイニング出場記録、1492試合で途切れる!!


信じたくない気持ちと、ああ、やっぱりという気持ちが交錯する。
乾杯のビールを前にして、しばし思考がぶっとんでしまった。
前日の試合で物議をかもした問題のレフト守備シーンが蘇る。
これで良かった、正しい選択だったんだ、と自らに言い聞かせる心の反面、
背番号6の無いレフトのフィールドを想像するだけで激しい喪失感に襲われる。

   1492。
苦難を乗り越えたこの素晴らしき金字塔の数字をしっかりと胸に刻み込もうと思う。

1492。
年号にすればコロンブスがアメリカ大陸を発見した年ではないか。
これを境に世界地図が変革した元年。
金本さんの復活元年に相応しい数字だ。

くしくもこの日、産地のあちこちで見た立派な筍たち。
         【 加工前 】

                       【 加工後 】 


一本の竹から何度も再生される筍。しかもその成長速度は極めて速いという。
こちらも金本さん復活に相応しい食材だ。

金本さんは、また明日から新しい目標に向かって力強く邁進される事だろう。
でも、自称弟子のワタクシは前人未到のこの数字にこれからもずっとこだわってい
くつもりだ。

さしずめそれは・・・・・・。
        「14Q2」

ベストセラー小説「1Q84」の中で村上春樹は言う。

 「真実というのはおおかたの場合、強い痛みを伴うものだ。そしてほとんどの
 人問 は痛みを伴った真実なんぞ求めてはいない。人々が必要としているの
 は、自分の存在を少しでも意味深く感じさせてくれるような、美しく心地良いお話
 なんだ。」 
 「この世には二つの世界が存在している。真実の世界と現実の世界。
 現実の世界から時々真実の世界を垣間見ることがある。
 その瞬間の感動が人を現実から解き放つ。」

現実の世界では連続フルイニング記録は1492で完結した。
でも人々の記憶に残る記録は、数々の感動の記憶と共に14Q2を起点に、
これからも引き続き綿々と更新されて行くように思う。
私をはじめとする多くのファンの心の中に棲息する別次元の世界で・・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前人未到 (まこと)
2010-04-19 21:37:24
1から1492まで、声に出して数えるだけでも気が遠くなるのに、それを試合の積み重ねで、しかもフルイニンググラウンドに立って成し遂げたんですから、簡単に賛えてはいけないような、あまりにも偉大な記録ですよね。

実は・・広島戦、見に行くんです。勝負に賭ける金本さんのスピリッツを見てきます。
返信する
まことさん (tacoco)
2010-04-19 21:52:10
記録が途絶えて改めてその偉大さに気付かれた方も多いのでは・・。
広島戦、何日の試合でしょうか?
私は水曜日に観戦予定です!
でも雨が心配ですね。
返信する
バイブル (トラのシッポ)
2010-04-19 23:23:16
アニキが10年以上かけて自らのプレーでもって編纂してきた『14Q2』は、全てのプロスポーツ選手だけでなく、大いなる夢を抱いて頂上を目指す全てのスポーツ少年少女にとっても、かけがえのない聖書(バイブル)となるはずです。


4年前のちょうど今頃、フルイニング世界記録を樹立したときにアニキが‘折れない心があったからここまでやってこれた’みたいなコメントをしてたのを今でも覚えとるんですわ。
強靭な身体もそれに裏打ちされた技術も、心ブレずに真摯に野球と向かい合ってきたからこそ培われるものなんですよね。

心・技・体
なぜ『心』が初めにあるのかを教えられたあの春の日・・・。
そして今年も、アニキの偉大さをあらためて感じるそんな春の日でした。

返信する
かけ離れた 数字 (騎士走猛虎会)
2010-04-20 04:48:15
1492連続フルイニング試合出場…
この素晴らしい偉業は、スポーツ界の枠を超越し日本、いゃ世界的にも歴史に刻まれる数字だろうね。
10年間以上という、あまりにも大きすぎる数字ですよね。
身近な事で例えるならば、小学校から中学校そして高校1年生の時まで、無遅刻無欠席だったという事ですよ。
しかも、体調を崩さず一度も保健室に行ってない。
ずっと授業に出続けた…
強い精神力がなきゃ、出来ないですよ!
まぁ、金本選手も人間です。
何時かは、途切れる時が来るとは考えてましたが、あまりにも早すぎる?その現実に戸惑ってますね。
あまりにも、過大過ぎた重圧から、少しでも解きほぐされた事に対して僕は安堵の気持ちを抱きました。
少しは休みながらも、更に連続出場記録を更新して行ってほしいな!
返信する
勇気ある数字 (山中鹿次)
2010-04-20 06:28:56
偉いと思うのは後8試合で1500という数字に執着しなかったこと。切りのいい数字にこだわり、月末最後の日に30km走って月間300kmにしたことで故障することが多いランナーにはいい教訓です。
 とくしまマラソン、11時くらいからはさすがに気温が高いですが、最初の年ほど暑くなく、去年のように寒い強風ではないので、まあまあの条件です
返信する
『1492』を胸に刻みます (川西発虎党)
2010-04-20 08:42:14
そうですね、アメリカ大陸発見の年とは
まさしく金本さんの復活元年に相応しい数字ですね。
tacocoさんや皆様のおっしゃるとおり、
金本さんの築き上げた『1492』は、
これからも多くの人々の糧や目標になり続けることと思います。
自分も社会人としてランナーとして『1492』を胸に刻み続けます。

そしてしっかりと肩を治し、再び4番復帰されるその日を待っています。
その為にも今、金本さんベンチスタートのタイガースは真価が問われる時!
特に金本さんがしっかりと肩を完治に専念できるよう、愛弟子新井さんの4番は頑張って欲しいです。

広島戦の応援頑張って来てください。
返信する
永遠の1492 (いわほー)
2010-04-20 12:37:56
この数字を目指そうなんて若者は未来永劫現れないでしょう。
それほどに突出した記録です。
1492はコロンブスがアメリカ大陸を発見した年ですか。
「自分の信念に基づいて未知の航海に挑んだ冒険家」
まるで金本とダブルじゃないですか。
この数字、いつまでも胸に刻んでいたいです。

水曜日、お天気が心配です・・・ヽ(;´ω`)ノ
返信する
トラのシッポさま (tacoco)
2010-04-20 20:56:26
金本さんに対する熱い気持ちを共有できて嬉しい限りです。
そうですよね。皆が皆それぞれのシーンで金本さんの頑張る姿に触発されてきたのだと思います。
有る意味彼の姿は現政権よりも社会的貢献度は高いかと!そう思ってます。
本当に偉大な方です。私は一生涯、一弟子として心酔していく所存です!
返信する
マッチョさん (tacoco)
2010-04-20 21:00:54
ああ、ここにもこの無念を判っていただける方がいらっしゃった~!
記録はまだまだ続いています。
それよりもファンの記憶に焼きついている姿を忘れないで!
記録でも記憶でも多くの人に鮮明に残る方、金本さん。今後数十年こんな素晴らしい選手は輩出できないでしょう。
返信する
山中先生 (tacoco)
2010-04-20 21:03:39
金本さんに対する大いなる理解&徳島マラソンへのアドバイス。
本当にありがとうございます!
いつもいつも趣味と実益双方に助言頂き感謝感激です。
返信する

コメントを投稿