虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

30キロ走

2009年03月02日 | ランニング

まるで日経平均の株価の如く最近一気に急降下中の走力。
それでもフルマラソン前の30キロ走は必達最小限の練習メニューとあって弱気の自分に鞭打ち、先週末の日曜、長居30キロペース走に向け旅立つ。
これがある為に前夜から超ブルーだった。
30キロを完走できるかも不安な程、脚力に自信喪失状態なのだから。
普通ならレースペースのキロ5分10秒を課す所を大幅下方修正でキロ5分30秒の甘き目標を設定。
この凹み状態ですっかり失念していたが季節はもう「桃の節句」やったんやね~。
出かける前に雛人形を飾る。
       
これは、我が家にとってはとっても大切な行事。
(とっとと片付いて欲しいのが二人もいるもんで~。)


さて長居での孤独な闘いはというと。
一緒に練習してくれた仲間とのエール交換のお陰もあって2時間38分で何とか完走。キロ5分18秒か。
東京マラソンに向けての練習。
これを合格とみなすか黄色信号とみなすのか・・・・・。
う~ん、甚だ微妙なタイムだ。

同日は他にも大きな懸案事項が二つ。
関西屈指のフルマラソン大会、篠山マラソンと、
高知でのタイガースのオープン戦vsオリックス、二戦目。
ラン仲間達の奮闘なるか、真弓監督の初勝利なるか。

ラン仲間達はそれぞれ快走してくれた模様。
そして真弓タイガースも記念すべき初勝利ゲット!

くしくも同じ日、「tacoco姐さんに九州土産です~。」
と、こんなのが届けられた!

    
      【柳川高校の立て看板ですって】
実にタイムリーなお土産!!
マドモアゼルヒロコさ~ん。
         Good Job!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのタイムは (AKA)
2009-03-02 22:42:12
腰巻きスタイルだった為、18秒余計に掛かったと言う事にしましょう。
なぁ~に、3月22日なんてもう暖かい日々。
気分は春ランだし、ランパン・ランシャツで軽快に走れば、そんなタイム軽く縮みます。
ランパンだと、ストライドは伸びる(様な気もする)しね。
んで、来週は京都シティで2週前の20キロのペース走代わり。
まさに今年の東京は、ベスト日程ですねぇ(^^)

返信する
Unknown (たけちゃん)
2009-03-02 23:27:02
AKAさんにおなじく~~
ランパン ランシャツだと 約1割弱は
速くなるかと(笑)

よけいですが 子供は廊下の荷物ではおまへん。
(苦笑;)

ではでは
返信する
東京マラソンがんばって! (みいちゃん)
2009-03-03 06:08:56
tacoco 様

ご無沙汰しています。
今年も「東京マラソン」を走られるのですネ。
去年は、一緒に走れましたが、今年はエントリーしませんでした。
がんばってください。
大阪から応援しています。
私は、大阪快走クラブの谷Mさんの「週4回以上、5km以上走ればフルマラソンは確実に完走できるヨ」という助言を守りながら練習しています。
2/22は、「究極の清流 海部川風流(ふる)マラソン」を完走しました。

         
返信する
計画通りでっせ… (マッチョ)
2009-03-03 12:30:48
姉さん、こないだはお疲れ様でした。
いっしょに走った最後の1周(12周目)はボロボロで付いて行けませんてしたよ
でもね、今回最終となるロング練習は、全体的に良かったんじゃないかな。
レースになりゃ、更にもっとテンション上がるだろうし、いい練習会でしたやんね。
2月の最終に、
40KmPR…
3月始めに、
30KmPR…
東京2週間前に、
21Kmスピード走…
そして1週間前に、
10KmのPRをする。
姉さん、これってね~
距離を減らしながら疲労を完全に抜き去る。
そして、段々と刺激を入れていく…
今回は日程的にまさに理想の練習パターンですよね!東京、頑張りましょうね
返信する
AKAさん。 (tacoco)
2009-03-03 19:59:17
ペース表ありがとうございます!
これ、すっごくよくわかりますね。
地元ピーなのに全く知りませんでした。
てか長居競技場には青春期に苦~い思い出があるんですぅ。
東京は今年がラストですよ。
しっかり走りたい気持ちとたっぷり楽しみたいという誘惑と。迷っています~。
返信する
たけしたさん (taocco)
2009-03-03 20:01:09
東京はfrunの赤いランパンランシャツで走る予定です。
一割速くなりますか?
でもしっかり楽しんで走りたいです~。
返信する
みいちゃん。 (tacoco)
2009-03-03 20:03:25
昨年は奇跡のような遭遇をしましたね!
はっきり覚えています。
そうですか。今年はエントリーなしですか。
では、みいちゃんの分も楽しんで走ってきますね。
またどこかでご一緒出来ることを楽しみにしています。
返信する
マッチョさん。 (tacoco)
2009-03-03 20:06:05
ラストで併走していただかなかったら勝手に撃沈していました。
本当にありがとうございました。
それにしても30キロを走り終えた後あのペースで併走できるのは凄い走力ですよ。
きっと東京では素晴らしい走りが出来る事と。
京都ハーフでは招待選手の婿殿とガチンコ勝負のようですね。
返信する
ナイスラン (鯨海酔狂)
2009-03-04 08:25:19
目標設定よりかなり速く上がったペーラン。いいんじゃないでしょうか。
それにしてもいい九州土産ですね。
返信する
鯨海酔狂さま (tacoco)
2009-03-04 21:01:18
大幅下方修正の目標値は上まわりましたが・・。
やっぱり最後の東京はファンランになりそうです。
虎を大っぴらに公表しているのであちこちから虎土産がいただけます。嬉しい限りです~。
返信する

コメントを投稿