虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

福井の乱

2010年04月06日 | ランニング
昨年。
青春18切符旅&二日酔い10キロレース&それでも年代別入賞&焼き鯖大打ち上げ。
という、大名ラン旅行を展開した思い出のレース。
        「福井駅前マラソン」
二匹目のドジョウを狙って、今年も繰り出した。
送迎あり宴会セッティングありの至れり尽くせりのVIP待遇でレースに臨めるのも頼もしい福井支部のラン仲間あってこそ。
今年も福井まで往復2300円也の青春18切符(別名黄昏アラフォー切符)にて早朝6時大阪駅スタートで福井駅に向かう。
昨年は前夜に大宴会があり二日酔いでのファンランレースだったが、今年はちと背後関係が違う。
ランクラブの若手二人 vs tacocoのガチンコ勝負レースとなっていたのだ!
闘う前から勝ち目はないものと、前日は25キロの花見ランに参加して負ける言い訳を用意しておいた。

        
そんな熱き闘いを宿して、福井駅前マラソンは有名な商店街スタートで幕を明けた!

号砲と共にダッシュする若手二人。
遠ざかる後姿を必死に追うおばはんランナーtacoco。
やはり前日の山ランの影響でか?脚が思うように出ない。
それでもなんとか踏ん張って走っていると一度見えなくなった若手の背中が視界に
入ってきたではないか!尚且つ頑張って走っていると・・・・。
何と!6キロ地点で高速若手ランナーを捕らえる。
その後、背後を気にしながら若手2名に追いつかれる事なくゴール!
ここで、やっと偉そうに余裕のコメント。
「フッフ~、まだまだ若いモンには負けられませんわ!
  キミらが私を追い越すには10年早いわ~~~っ!かっかっか~~!」
と。
その実、
「ママを喜ばせるにはこれくらいのタイムでゴールしておけばいいですか?」
と若手ランナーの一人はラン仲間にこっそりとつぶやいたとか・・・・?
真相は定かではない。
それでも年代別、5位と8位に入賞し、表彰台をゲットした彼女達。
コングラチュレーション!!
         
タイムでは勝ってもおばさんランナー達は強豪揃い。
tacoco号は年代別9位で惜しくも入賞圏外どした。

てことでランシーンはここまで。
以後はお決まりの酒池肉林の境地@福井バージョン。


   

 

お好み焼き店を貸しきってのやりたい放題。
駐車場では焼きモノやるし、乾杯&乾杯で大騒ぎ。
尊敬する師匠金本さんと同じ誕生日である若手ランナーのサプライズバースディーパーティーなんぞで盛り上がりぃの弾け放題。
それもこれも福井支部面々の熱いホスピタリティーあっての事。
     ほんまにありがとう!!

それにしても日本海を背に受ける福井の県民性ってかつては暗いイメージだったんですが・・・・・・。
いつから、こんなにもファンキーでフレンドリーでファンタスティックでエキサイティン
グになったんでしょ?
ちょっと開眼っ!
やっぱ第二の故郷は広島やめて、福井にしとこっかな~。