虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

京都のランニングステーション。

2009年04月23日 | ランニング

先週末に行った筍マラニックには・・・・実は・・・・。
京都に誕生した噂のランニングカフェ 「musubi」 の視察!
という二つ目の重要ミッションがあった。  

      

ランナーとしては、この手のスポットが誕生する事は大変喜ばしく興味深々だった
が、嵐山駅から徒歩数分という立地条件がランニングとはどうしても結びつかなかった。嵐山と言えば京都でも一二を争うほどの観光地のメッカ。
なんでそんな所にランニングスポットが?と思うでしょ。普通は。
聞けば、主なスタッフがランナーであることが判明。
なるほど、自分たちのお店の差別化を図る上で、趣味のランニングをエッセンスと
して、取り入れたのかもしれない。



シャワー室、ロッカールームと畳のスペースと。
ランナーの為の設備が揃っているのが2階部分。
シャワー室にはシャンプー、リンス、ソープ、ドライヤーがフル装備。これは嬉しい心遣い。その代り使用料金は500円と、銭湯よりはちょっとお高い。
明るく広い畳敷きの部屋は、いろんな用途で利用できそう。
現在はヨガ教室などが予定されている。
          

              

1階のカフェは素敵な内装で、ランニングステーションというよりも、洒落たレストラン
という雰囲気だ。
中央に備え付けられた大きなボード(画像右)に飾られたランニングウェアだけが、それっぽい雰囲気を醸し出しているか?
ボードには、ランニングイベントやらランニングクラブの案内やら様々な情報が。
希望すれば誰でも掲載可能らしい。
ランニングカフェならではのメニューがひとつ。
「おむすび二つと京都ランニング&散策MAPセット」(画像左)
格好の観光スポット嵐山近辺の散策マップで、可愛いイラストと共に距離表示もしっかり明記されていて中々の力作かと。お値段は確か300円だったと思う。(うろ覚え)

        
ココロとカラダに優しいをコンセプトに健康食材、地場野菜がふんだんのランチ。
ご飯は玄米か五穀米かどちらかが選べる。ドリンク付きで900円也。
薄味で健康的でしかも大変美味しかったが、ガッツリ系の男性ランナーには
質、量ともちょっと物足りないかもしれない。

 心地よいマラニックの後。
                    女性ばかりでランチを楽しむ贅沢なひと時。

このお店。オープンしたのが4月1日とまだ一か月経っていない。
店内の設備、イベント企画、練習企画、今後の方向性などまだまだ暗中模索状態
らしく、多くのランナーさんからの意見、要望を反映していきたい意向のようだ。
私も早速、一つだけ要望を伝えてきた。
シャワールームにゴミ箱がない!!しかも2階スペースのどこにもゴミ箱がない。
利用してみて、これは不便極まりなく、その旨お伝えすると
「ご忠告ありがとうございます。すぐに設置します。」
と、心良くお返事くださった。スタッフの方の対応もグー。
畳のスペースの他に地下にも個室があり、打ち上げや練習会や講習会、会合など
いろんなシーンに便利使いできそう。

本当に素敵なお店だった。

偵察後の結論はたった一つだけ。


      こんなお店大阪にも欲しいっ!!


でした。