虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

忘年会締めは!

2009年12月26日 | タイガース
今年は「ボ」のつくご褒美大減額!
そんな杞憂をものともせず「ボ」のつく宴会に数多参加した2009年、年末。

締めの宴はやはり金本組!!
組の総帥yuさん主催の大忘年会!

開催地は当然ここっ。
           
エントランスでは、金本さんのテーマソングが流れ~♪
 お洒落な空間の店内。

 yuさんの心憎いまでの演出。

しかし、やる事は凄い。お洒落な空間を貸し切ってなんと・・・・・。


       
プロジェクターを持ち込んで思い出シーン大上演会。
セレクトされた試合は4月7日、新甲子園球場お披露目試合。
6点差をひっくり返しての金本さん逆転ツーランっ!
忘れもしない私がデジカメを奉納し、失神寸前のあの試合だっ!

2階席を貸し切ってのやりたい放題。
3階席に向かうお客様の大半はこの光景を見て2階席は金本さんの活躍シーンが
観覧できるお席だと勘違いされたかと・・・・・・。
断っておきます!これはお店の演出ではございませんっ!
私ら金本組の暴走ですから~っ!

宴会は楽しく進み、金本さん談義に花が咲き、締めは抽選会。
tacocoさんは見事大当たりで「鉄人の店グッヅ」を引き当てた。
       

年内最後の強運使い切りっ!
これで心おきなく年が越せる。
てことで。
2010年寅年は虎優勝!これしかないかと。

☆君

2009年12月11日 | タイガース
取り急ぎの那覇マラソンレース記の後、満喫した沖縄観光記をアップする予定だった。

が、12月9日飛び込んできた・・・・・・・。

       赤星引退!!

青天の霹靂のようなこのニュースに沖縄気分が全てぶっ飛んだ。
日頃金本さん、金本さんと師事しているわたしだが・・。
これを聞いて自分が如何に彼のファンだったのかを痛感した。

そういえば赤星クラブにも入会して、Redstar53グッヅも数々購入し、☆君の少年野球チームの選考会も観戦したっけ。
自身の携帯メールアドレスの数字「67753」は、
は好きな選手の背番号の羅列だ。勿論最後の「53」は彼の背番号。

新庄選手が暗黒時代の花ならば、赤星君は暗黒の唯一の☆だった。
来季、センターのポジションに君の姿が無いことを思うと暗澹とする。
あの華麗な守備と走塁がもう拝めないと思うとやり切れない。
彼のブログを読んで涙腺も決壊した。
9年間ありがとう!と、叫んでみたけれどそれだけでは物足りない程の恩恵を君から
受けていたような気がする。
    
       
ユニフォーム姿のこの笑顔がもう見られない・・・・・。


  盛り上がった那覇マラソン打ち上げ

 醍醐味だった翌日の首里城観光と泡盛工場見学。

              

そんな楽しい思い出も霞むほど、まだ今も凹んでいる。


甞めたらあかんで。

2009年08月13日 | タイガース
夏休み第一日目は京セラドームvs中日戦に参戦予定。
その前にマイコースをちょこっと走っておくか。
と思っていたら、悪魔のお誘いメールが。
「森之宮から生駒まで走りますが一緒に行きませんか~」。
石切往復なら20キロ弱。そこまでなら付き合おうか、一人で走るより楽しいし。
と気軽に応じたのが運の尽き。
石切に着いたら「ここまで来たら生駒に上らなあかんやろ~っ!」とまたまた強引
に、囁く悪ラン友。
結局そこから生駒の山道を3キロ、生駒縦走路5.5キロ。往復17キロもプラスアルファ
で走ってしまった。帰路は既に炎天下。当然ヘロヘロになって帰宅。
真夏のランをなめたらあかんわ。拉致30キロの旅は激しかったっす。
しかし、お陰で良い練習ができた。悪魔のラン友、kやんありがとう!

これが、喝になったのかね。その後駆けつけた京セラドームでは・・・・。
「今日は誰が当たるかな?」の来場者プレゼントの選手カードに。
いきなり。キタ~~~~~~~っ!
     
本日の先発、岩田投手!!この瞬間、勝利を確信したね。
その岩田君、投げては、9奪三振のナイスピッチング、打ってはバースターヒットを含むマルチ安打、おまけに打点1の大活躍。
岩田君、完投おめでとう。
タイガース、連敗阻止おめでとう!
    
浮かれムードの中で、私にとって格別印象的なシーンは7回裏。
1死1・2塁。バッターボックスは、4番、金本さん。
そこで信じられない光景を目にする。
何と、外野が前進守備!
って何かい?このビッグチャンスに金本さんの打球は外野の頭を越さないとでも?
シングルヒットしか打てないとでも?
き~~~~っ!ぐ・や・し~~~~~~~っ!
打っちゃってください。金本さん。
こんな無礼な奴らを嘲笑う鋭い打球を、奴らのドタマの上に!!
金きり声で叫ぶ悲痛な願いを、聞き届けてくださった!
見たかっ!と言わんばかりの打球がセンター英智の頭上を悠々と越えていく。
やったっ~~~~!2打点!
あ~~、すっとした!溜飲が下がるとはまさにこの事だ。
    「4番・金本(さん)」をなめたらあかんでっ!
                 by 先日阪神デパートで買ったお土産。
こんなのも買った。
      
今シーズンの成績低迷振りを反映してか、ちょっと気弱な台詞が哀しい。

  【こんな日もある。胸張って明日も頑張ろう!まあ、ぼちぼち行きましょうや。 
   そやけど、阪神タイガースはごっついかわいく、しゃぁないな~。】
確かにコアなファンの心理を言い当てているかもしれない。
こんなのを認可して売り場に並べる阪神百貨店&阪神球団。
ちょっとオカシイで。ファンを甘くみてない?
あんたらなぁ、ええ加減、ファンを・・・・・。

      なめたらあかんでっ!

もっとしっかり未来図、描いて頑張ってくれないと、可愛さ余って何とか・・・・・。


さてさて。
このお土産を持って、まもなく関東上陸。
恒例、真夏のヤキュ&ラン旅。
あちらのお山を駆けまくって、兎狩りしてこようっと。

完全勝利!

2009年07月06日 | タイガース

 【甲子園マラニック2009】 

開催に先立ち頭を悩ませていた4つの懸念。

その1.国道2号線の酷暑(今回は初心者の参加もあり熱中症など心配。)
その2.道中のアクシデント。(事故、怪我その他含めて無事を祈る。)
その3.試合の雨天中止。(てるてる坊主様、どうか・・。)
その4.タイガースの勝利!(これがなけりゃ画竜点睛を欠くやんっ!

全て神の領域に属するこれらの願いが・・・・・・・。



すべて叶うとはっ!


パーフェクト!!


大好評&大成功!


ご参加の皆様ありがとうございました。
当日は上記懸念に気を配るあまり、写真さえ撮る余裕がありませんでした。
後日写真班から画像提供いただいた後に、楽しかった記憶を反芻しつつ記事を
アップしたいと思います。
まずは、取り急ぎご報告と御礼まで。


逃避行ラン。

2009年06月15日 | タイガース

【一日目、3連敗】
3連勝の後の3連敗で落ち込んでいた
金曜日。移動日で試合もなし。
むしゃくしゃした気分をぶつけるかのように一人インターバル敢行。
1000mx5本。
頑張れタイガース&taoco、負けるなタイガース&tacocoと、
意味不明な呪文を心の中で唱えながら頑張った。
お陰で全盛期の頃に匹敵するタイムが刻めた。
大川沿いのコースをマイコースとされるランナーな皆様。
練習途上、こんな変な女を見掛けたなら・・・・それは多分私です。
そっとしといてやってください。

【二日目、4連敗】
ヤキュからの消極的逃避活動。真昼間からの観劇マラニック敢行。
K大学までの観劇を兼ねての超迂回LSD20キロ。
前夜の吐きそうな程の苦しい練習とは打って変っての楽しいラン♪
おまけに劇の方も想像以上の出来栄えで連敗とは裏腹に超ご満悦一日。

【三日目、5連敗】
ヤキュらかの積極的逃避活動。
「星のブランコマラニック」に参加。24キロ走破。
「星のブランコ」とは・・・。
全長280m、最大地上高50mの木床版吊橋で、人道吊橋としては、全国的にも最大級の規模。吊橋からは、ほしだ園地の森が眼下に望め、四季折々に美しい姿を見る事が出来る。スリルを味わいながら空中散歩を楽しもう。
と、ある。
        

       
こ~~んな、↑ 緑の絨毯の上の空中散歩。
それは地上の楽園かと思うほど素晴らしい場所だった!

はっ~~~~~っ!緑の絨毯か~~~。
ここの風景もそりゃまっこと、素晴らしいに違いないが・・・・・。
虎っ娘ランナー的、「緑の絨毯」は聖地甲子園球場の芝!!
そこでの虎戦士の活躍こそ「地上の楽園」なのだっ!




虎の負けが込めば込むほど、哀しいほどの虎愛を痛感する毎日。
ほんまに頑張ってくれよっ。タイガースっ!


甲子園マラニック参加メンバー!

2009年06月10日 | タイガース

いよいよ開催まで一ヶ月を切りました!
ここへ来てちょっとだけアゲアゲ気配のタイガースでしたが、今宵のゲームはいかん
ともしがたく・・・・・。
しかし、マラニック開催日までには是非とも借金完済とあって欲しいものです!

さてここで熱き虎ランナー参加メンバーのご紹介をさせていただきます。

メグちゃん:ブラインドランナーの有名人で虎っ娘。なんと初甲子園参戦だとか。
       そんな彼女の為にもええ試合で決めて欲しい!
青ちゃん:栄えあるサブスリーランナーであり元高校野球児、今回はメグちゃんの
      伴走も努めてくださいます。有難きご参加。
島ちゃん:可愛いお顔で四万十100キロも完走する立派な虎っ娘ランナー。
まりもさん:ただ今記録超アップ中。前回の泉州マラソンではあさっり私の記録を
       抜かれました~。京都から参加の熱き虎っ娘です。
ボガさん:オーストラリアでのラン遠征帰りのサブ3.5ランナー様。酔拳走りでは
      誰にも負けませんって?
英太郎君:福知山コミュから参加の精鋭虎男ランナーです。若さで暑い淀川を
       熱く駆け抜けてくださいね。
むーさんご夫妻:カップルでのご参加。金本さんの故郷広島産のスーパーランナー
           様です。
ブランボウさん:遠く三重から参加の熱~い虎っ娘ランナー。当日は泊まり覚悟での
          熱血参加です!凄い~!
chikaさん:これまた遠方の福井から参入の有難い虎男ランナー様です。
       勿論宿泊覚悟の大遠征。ありがたや~!
キミ爺さん:多分参加メンバー最高齢だと思います。それでも脚はご達者。
       しかも虎歴も最古参かと。色々お話聞きしたいです。
もりもり神戸さん:神戸から参加のスーパートレイルランナー様。六甲縦走なら何時
           でもお任せ!のこちらも熱い虎男さまです。
【番外参加】
鯨さん:安芸キャンプの聖地高知が生んだ酔拳ランナー。ランにヤキュに酒に
     音楽にのマルチ多才なランナーさんです。
最後に。
tacoco:甲子園マラニック商標登録寸前の元祖虎っ娘ランナー。このマラニック
      主催者、宜しくです。

あと二名の虎男ランナー様が参加表明されていましたが残念ながら仕事関係の
急用の為不参加となりました。
よって二名空きが出ました!!
参加希望の虎ランナー様を只今急遽追加募集中です!
奮ってご表明くださ~い!
以下に詳細を再度アップいたします。


日時 :7月5日(日) 6時試合開始 vs ヤクルト戦 
集合場所:JR桜ノ宮駅 西口改札(大川側の方です!)
集合時間:1時半(2時スタートを厳守する為に集合時間を早めました。)
走行距離:約21キロ
コース:JR桜ノ宮~大川~淀川~国道2号線へ(ここまでで約8キロ) 
     尼崎~武庫川河川敷(約15キロ) ~鳴尾浜
     スーパー銭湯「熊野の郷」にて、
     http://www.kumano-no-sato.com/index2.html 
      禊の湯浴み後、銭湯の送迎バスにて聖地甲子園球場へ。 
チケット代:3塁アルプス席、2500円+手数料の計2600円。


愛宕大権現

2009年06月08日 | タイガース

二回目の愛宕山アタック。
未踏の表参道コースに挑戦する為にやってきた。
標高924mの頂きまで4.2キロ。
ハイキングレベルで上って約2時間半。健脚のハイカーで2時間。
普通のランナーなら1時間半、吐くほど頑張れば1時間切り。とは主催者の方の弁。
これでもランナーのはしくれと、目標タイムを1時間半に設定して・・・。
愛宕山タイムアタック、スタート!!4.2キロの山道を一気に駆け上がる。
たかが4.2キロ・・・・。
そんな考えは平地での物差しにすぎなかったと、スタートしてすぐに思い知らされる。
1キロ進むのでさえ、その長い事、しんどい事、苦しい事といったら!
     【こんな階段がこれでもかこれでもかと延々と続く道】
もうこれ以上階段見たら狂うっ!という境地に至る寸前にやっとこさ頂上到達。
タイムは吐く一歩手前の1時間8分也。
ゴールしてしまうとさっきまでの苦しさなどすっかり忘れてまたトライしてみたくなる。
本当に哀れな性だな、ランナーとは・・・・。

       
厳かな愛宕神社にて登頂記念のお参り。
この愛宕神社は約1300年の歴史をもつ防火鎮火の神様。
jならば!と炎上系投手。
福原とか福原とか福原とか福原とか・・・・・。延々。
あと、能見とか、江草とか、今季のジェフとかちょっぴり球児とかね。
彼らの炎上への防火鎮火を心を込めて祈った。

そしたらっ!!
この日の福原様、まさかの完封劇!!愛宕山大権現様の霊験あらたか也!

そして翌日、こんなとこに居たわたくし。
 
手ごわいソフバ打線相手にこの日の先発は能見王子の細腕よ~。
でもこの日のプリンスには愛宕大権現様のご利益が付いていた。
3割バッターが居並ぶホークス打線を3点に抑えるまずまずの好投。
その頑張りが9回裏の奇跡を呼ぶ。いえ!奇跡ではありません!!
「神、金本さん」の、4回目のご光臨です!

と、結果論ではこのように喜び爆発してはいるがその瞬間はちっとも楽しくなかった。
9回裏1、3塁での代打桧山さんの打席。
悪いけど桧山さんなんて全然見てません~。
ひたすらネクストバッターボックスの金本さんに双眼鏡の焦点を合わせ。
今どんなお気持ちなのか。と心配ばかり。
以前「こんな場面ではどんな事を考えていますか?」
との質問に「打ってくれ、決めてくれ、俺に回すなっ!って思ってます。」(笑)
と冗談ぽく答えていた金本さん。
今、その胸中やいかに?
全く無表情にひたすら素振りをされている金本さんをじっと見詰め続ける。
ひーやん四球。1アウト満塁で金本さんに打席が回ってきた!!
球場のファンは大声援。もってこ~い金本~!!の大合唱。
でも私はそんな気分じゃなかった。
まるで自分が勝負のレースのスタートラインに立っているかの如く。
緊張の呪縛に絡め取られヤキュなど楽しむ余裕などない。
ひたすら固まって固まって硬直していたら・・・・・。
何やら球場がどよめいている。
グランドの1、2塁間では選手達が異様に騒いでいる。
その光景を見て初めて金本さんのサヨナラヒット&勝利を認識したくらいだ。
そうしてやっと事実確認できたら今度は涙がとめどなく溢れてきた。
こんな感動を!こんないい試合を与えてくれた金本さんへの感謝の涙。


       「ヤキュの神、金本様」

あなたの信者で本当に良かった!!

併せて「鎮火の神、愛宕大権現様」

このお二方には当分逆らいませんって!!


兎追いし・・・・。

2009年05月03日 | タイガース
ナイトゲームの兎狩りに備えて朝から淀川沿いを20キロもLSD。
この遅さなら一人甲子園マラニックにすれば良かったと走り終えて気付く。
やっぱり。
   「甲子園球場はラン♪電車が一番やぁ~~!」てか?

お席は今季初のライスタ。
あれほど大好きだったこのお席なのに、何やら今宵は不満足。
何故?と考えてみて判った。
心に広島で体感したあのボールパークの映像が鮮明に残っていたからか。
目に染み入る芝生の青、漆黒の黒土、選手の真っ白なユニフォーム。
この聖地トリコロールには感動するも、外野席の狭さにはいまさらながら辟易。
応援団の鳴り物も喧し過ぎる。
まして本日のお席はまん前が愛すべきディープな虎カップル。
     
じっくりと見たい金本さんの打席も打ち振るメガホンで遮られ・・・・。orz。
でもこんなユニ着る、愛すべき虎っ娘故それも許せてしまうよ。
          
女神が揃い踏みしても今日はあれだったね。
7回表。
風船のピーパー音に耐えかね売店通路へ避難。
意外にも閑古鳥鳴くココナッツガーデンへ潜入する。
     
噂どおりワンセグ機器を手渡されてお席に。
アルコールを飲む気にもなれずマンゴパフェを自棄食い。

このワンセグ。面白い事に、外野席鳴り物の大音響に遮られて音声が全く聞こえない為、すべて日本語字幕付き。
しかもライブで聞こえるスタンドの音声に遅れること数秒でワンセグ画像が配信さ
れてくる。まるで国際電話みたい。まっこと面白いや~。
  【ココナッツガーデンから眺める風船風景】

今宵の唯一の見せ場。二つ。
垂直跳びクラス一番やろぉ、の赤星君ダイビングキャッチファインプレー!
フェンスも恐れぬ、金本さんのタックルファインプレー!!
素晴らしかったっ!!

それやこれやで。
あ~~っあ~~~っ。楽しかったわ。甲子園球場!


明日は愛宕山マラニックやしっ。この悔しさを山に葬ってくるわさ。
兎退治の「大吉」が出るまで何べんでも御籤引くよっ!


夢空間新広島球場

2009年04月27日 | タイガース

  「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」
野球狂にとってそこは地上の楽園。
大人の夢の遊園地、いや、老若男女が楽しめる異次元空間か。
素晴らしき「TAKE ME OUT TO THE BALLGAME」を地で行く世界。
本物のヤキュパラダイス~~っ!
あ~、まだまだ全然、褒め足りないや。

そのヤキュ至福ワールドの一端をば、腐った携帯カメラで申し訳ないがご紹介。
 
 

何が素晴らしいかって、球場360度何のバリケードもない事!
甲子園にあるあの煩わしいフェンスが無いのだ!
フルビジョン視野。このえもいわれぬ開放感にそれだけでもうすっかり得した気分。
しかも球場内のすべてのエリアを巡回することが出来るのだから。
凄いのがヤキュテーマパークと言っても過言ではない豊富な席種バリエーション。

・砂かぶり席(選手と同じ目線での観戦)
・スカイシート(空へ突き出すようなお席)
・パーティーフロア(最大200名収容可能だとか、わたしならここで披露宴やる!!)
・びっくりテラス(何と野球場でバーベキューがっ!!目からうろこがぼろぼろ。)
・ウッドデスク(まるでこ洒落たバーにいるかの如くの野球観戦。)
・寝ソベリア(赤いクッションで寝そべりながらヤキュ観戦だと。この罰当たりが!)
・スポーツバー(残念ながら予約で一杯で侵入できなかったフロア。唯一の心残り。)
等等。あ~、すべてをカメラに収められなかったこと、これも心残りだわさ。
でも、どう?これであなたも行って見たくなったでしょ?
すっかり自称ズムスタ伝道師に立候補したtacocoです~。(笑)

 更に女性に優しい授乳室から、
 
江夏豊の奇跡の21救、悲劇の大投手津田恒美などの展示パネルがひしめく
カープ歴史エリアまで・・。
紹介しきれない程のアトラクションの数々。

更に詳しく知りたい方。ご一緒した方の素晴らしいレポートをどうぞ。

もうね。本日はこれだけでお腹一杯で、勝敗などどっちでもいいやって気分だった。
なんせ先発「福原」やしっ!って皆で散々言い合っていたら・・・・。
何とその日のFUKUHARAは、2代目なのか着ぐるみなのか?
完封ペースでの完璧ピッチング。(忍ちゃん御免。)
打線の援護もあり、余裕の勝利!!
おめでとう!    さいっこう♪


打ち上げでも二次会でも浮かれまくりで。
 

翌日は、疲労をものともせず、早朝6時半スタートの恒例、宮島までの21キロ観光マラニック。
これがまたしんどいけど、至福のランタイムなのだ!
 【なんつ~たかて、ここでしか味わえない
                       世界遺産に酔うラン】なのだから。
                        さいっこう♪
こんなに幸せを享受していいのかしら・・。
そしてその日もパラダイスでの観戦は続くのだ。
これで連勝したら正直、罰当たるでしょう。

ですから控えめに第二戦目は新井君の大失速ベースランニングを仕掛けて謙虚にサヨナラ勝利を神様に返上してきましたとさ。

それでも微かに罰当たりました。
翌日は風邪でダウンの一日。苦しいの辛いのって。

まっ、それでも充分おつりが来るくらい至福の休日だったということ~。
虎っ子ランナー諸君、このツアー全編「オマネチ」如何?
最高のバケーションになること請け合い!
是非とも、嬉しく愉しく罰当たってきてくださいっ!


仁王像

2009年04月08日 | タイガース

「大爆笑の福井駅前マラソン黄昏18切符珍道中」

本来なら福井支部に感謝の思いを込めて、真っ先にこの記事をアップしなければならないのだが・・・。それは後日の宿題に。

だって、昨夜のドラマの記憶で今もまだ夢見心地でいるのだから。
2009.4.7。
リニューアルなった甲子園球場のお披露目ナイトゲーム。
足を踏み入れるや、ライナービジョン、全長250mのリボン状LEDビジョンに仰天。

トイレに立つにもサーカス並みの綱渡り術が必要だった狭さを誇る外野席も
荷物置き場が付くなどゆとりのシートに大幅改善されている。
ショップを探検してみる。
        
記念撮影用の等身大のパネルが並んでいる選手弁当売り場。
煙地獄だった喫煙スペースも見事に隔離分煙化され。Good Job!
HRボールが着弾するとそれまでの飲食費代がすべて無料になるというバックネット裏の話題のカフェ、ココナッツガーデンもこっそり視察できた。
     
 【隔離された喫煙ルーム】   【ココナッツガーデン】 by 携帯画像。

baseball stadium として生まれ変わった甲子園球場は、概ね合格点!

これで、今夜のメインミッションである「新球場の視察」はほぼ完璧に達成できた。

だからさっ。勝ち負けは、どっちでもええやん。今夜さ~。なっ。なっ?みんな。
と、言い合いながら必死に自分たちに言い訳ていた。
そう、7回のあの悪夢の広島ビッグイニングの頃は。

ブラウン監督の退場劇やら久保投手のセリーグデビューやら岡崎君のデビューや
ら、メンチの突然変異やら、ジェフの乱調やらと。
話題に事欠かない「新球場杮落し公演」だったのだが・・・・・・・。

この方の神のひと振りですべてがぶっ飛んでしまった。

     

7回表でその差6点。
誰も決して諦めたわけではないが、そう簡単に奇跡やドラマが起こるとは思ってはいない。じわじわと点差を詰める虎戦士達。
奇跡が現実味を帯びてきても、また1点差に泣くのかな?と、心は半信半疑。
しかし、舞台は主役の登場を待ってセッティングされてしまった!
1点差。9回裏、2アウトランナー1、2塁。
こんなプレッシャーってあるだろうか。
観ている私たちファンでさえ、重圧に押しつぶされそうだった。
金本さんがバッターボックスに登場した時点でシートにへたり込むわたし。
祈るようにかざされた両手の隙間からそっと試合をうかがう。
ボールカウントが重なるにつれて息苦しさが極まる。
胸の鼓動は早鐘の如く、全身の血流が波打っている。
ついにボールカウント2エンド3。
息苦しいほどの緊張感、酸素吸入器が欲しい。
打席の金本さんの緊張は如何ばかりだろう。

でもこの方の集中力は切れなかった。
厳しい護摩行の修行はこんなシチュエーションの為にあるんだろう。
歌舞伎の荒事立ち回りような凄味を帯びる打席。
益々神懸かってゆかれるこの方。




まるで吽形の仁王像の如く。
  

観戦史上ベスト3に入る名試合を見ての余韻に酔ったのは良いが、
実は私はこの日。

   デジカメを落としている!

携帯のしょぼい画像しかアップされていないのはその為だ・・・・。
全く人生うまく帳尻が合うようにできている。