TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

十七年目の再会

2011-12-27 13:46:47 | カナダ話題
今日は、昔私達夫婦がお世話になった知人と会って来た。

転勤の多い私達は、これまで会いに行く機会がなかった。彼ら夫婦も年をとり、長時間のドライブが難しくなってきた。私達が引っ越ししてまた遠くへ行ってしまう前に、一目だけでも会って挨拶していきたいと思った。で、彼らが週に一回ほど買い物に行くショッピングセンターで待ち合わせすることに。

我が家からは、二時間半のドライブ。
雨の為視界が悪く、ちょっと長くかかってしまった。

ショッピングセンターのフードコートには、中国系が経営するテイクアウトの寿司屋がある。ここでお寿司を買って、一緒にお昼を食べることになっていた。

十七年ぶりに見る彼らは、やっぱりかなり年をとっていた。

とくに旦那さんのほうは八十台で、九十に手が届く年。
ここ数年のうちに白内障から人工関節、耳などの手術を繰り返し、かなり体が不自由となってしまった。人工股関節の手術後、なんと両足の長さが違ってしまったそう。ちんばでは歩くことが難しいので、特殊なデザインの靴を処方してもらい、注文して作ったのだそうだ。

「一足、500ドルもするんだよ」と、旦那さん。

昔は足腰が達者で、運転が好きでよくあちこちへ連れて行ってくれた。
だけど、もう今では耳も目もダメになり、本当になにをするにも一苦労のようだ。

暗くならないうちに家に帰らなきゃ、と言う彼らにお別れをして、私達もショッピングセンターを出る。

おそらくこれが、彼ら二人に会う最後になるだろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Wildest Dream | トップ | 親の期待 »
最新の画像もっと見る

カナダ話題」カテゴリの最新記事