TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

餅は餅屋

2009-03-09 07:21:53 | インポート
エンド専門家のところで歯科治療。

大きな窓から雪の山脈がよく見える、瀟洒なオフィスである。コッテージ
風の内装、ウィンタースポーツ系のアートは、この歯科医の趣味であろうか。

壊れたクラウンをとるのはあっという間だったが、合金のポストの除去が
やっかいであった。でかいポストがぎっちり入ってて、根気良く削っていく
しかなかった。二時間の予約は正解だったと言えよう。麻酔を入れてたっぷり
二時間かかった。

かかりつけの一般歯科医でも可能な作業ではあったが、彼は学校出たてでは
ないもののウデにいまいち不安がある。ポスト除去について「破折やパーフォ
レーションの心配は?」と聞くと「リスクは常にあるが…」と自信なさげだった
ので、私から「では専門医を紹介してください」と切り出したのである。
こういう時は、患者から助け舟を出すにかぎる。大体、新米医師や歯科医に
おそるおそる手を出されて失敗し、泣きを見るのは患者なのだ。

専門に行って正解だった。マイクロはもちろん、デジタル画像の性能がべらぼう
に良い。過去の歯科医が削った痕までしっかり見える!パーフォレーション
について質問したが「どの治療にもリスクはつきものだが、今の時代はマイクロ
など機械が発達しているし、エンドの技術が昔よりずっと上だし、確立は1%
未満と考えて良い」とキッパリ。そうこなくっちゃ!この専門医も若く開業
して間もないが、ウデには自信があるらしい。

実際の治療は、麻酔から治療中、治療後も全く痛みがない。OTCの痛み止め
を一応用意したが、全然必要なかった。さすがである。治療費は初診から
治療後のチェックアップを含め二千ドル近く、財布が痛いが、歯を一本守る
ためなら価値はあると思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会 | トップ | Gun Control »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事