TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

珍味!猫ウンチ

2015-03-11 15:38:24 | TABIと暮らす日々
お昼前の散歩中、TABIがドロドロの下痢便をした。

おなかが丈夫なこの子には珍しい。朝から食欲は旺盛なのだが、ウンチがゆるゆる。とりあえず午後はオヤツも何もあげずに様子を見ることに。

用事があって夫に電話したときに下痢のことを伝えたら、「そういえば、朝の散歩のときに猫のフンを拾って食べてたよ」

んもう~~~、こっちは一生懸命いつも美味しいご飯を作って食べさせているのに、なんで猫のウンチなんか食うんだよ?!ま、犬は一般に猫のエサや猫のウンチが大好物だけど。猫フンで困るのは寄生虫の他に、いろんな処方箋薬を猫に飲ませている場合、それがオシッコやウンチに混ざって出て来る。消化器官を通って出たとしても薬品はけっこう強かったりするので、ウンチを食べた犬に副作用が出たり、犬が飲んでいる処方箋薬と飲み合わせが悪かったりして、犬が具合悪くなることがある。

もっと強い薬、例えば抗がん剤を飲ませている犬や猫のゲロやウンチを健康な犬が食べたりすると大変。入院騒ぎになった子もいるのだ。

全く、犬のフンは飼い主が始末しないと罰金なのに、なんで猫はひとんちの庭にウンチしまくっても飼い主はおとがめなしなんだよ?!不公平じゃないか。だから嫌いなんだよ、猫飼いは。自分勝手過ぎ!

今日のTABIの夕食は豚のミートローフの予定だったが、下痢腹じゃあキツイ。そこで鶏胸肉を買ってきてゆでこぼして脂を除き、小さく切ってカボチャのピュレと合わせて食べさせた。カボチャ(こっちでパンプキンと呼んでるオレンジ色のやつ)は、整腸作用があるのだ。普段丈夫な子のそれほど深刻でない下痢なら、カボチャを食べさせるとすぐ良くなる。


「もっとちょうだい!」

夕食の量はいつもの半分くらいにしたので、TABIには足りないから「もっとくれ!」とうるさいこと。ウンチが固くなるまでダメだよ!猫ウンチはもう食うな!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏時間 | トップ | 散髪してきたよ »
最新の画像もっと見る

TABIと暮らす日々」カテゴリの最新記事