TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

オックステールの煮込み

2014-02-23 13:53:27 | 今日のTABIご飯
今日のTABIご飯は、オックステールの煮込み。



セロリやカボチャ、ハーブ類とともにスロークッカーで15時間ほど煮込んだ。肉はホロホロに柔らかくなり、骨からつるんと自然にはがれるほど。若いころは生のオックステールをガリガリ食べたTABIだが、奥歯に亀裂が入ってからは硬い生牛骨は食べさせないことにしている。だけどオックステールはゼラチン質が豊富で犬の体にいいので、セールになると買ってきてとろとろ煮込んでは食べさせる。


恐竜の骨みたい

骨にわずかに残った髄もしっかりなめつくしたあとは、まるで骨格標本のような牛尾が残る。さすがにこれは、硬くて食べさせるわけにはいかないが。

さて、今日はカイロプラクティック獣医の予約で出かける。先週は肩の怪我で休診した獣医さんが、なんとか回復して治療してくれた。TABIの肩と背中がだいぶ良くなったので、「ここまで治ってうれしいわ。よくがんばったわねえ、TABI」と先生もうれしそう。この先生はいつものかかりつけ一般獣医さんではなく、リハビリ専門の獣医さんで、市内の病院勤務なのでちょっと遠い。だけど、日曜日もやってるので一ヶ月に一度の割合で出かけている。


クリスマスみたいな雪景色

カイロの治療でますます元気が出たのか、TABIは大好きな雪野原で走り回っている。


「ヤッホー、雪!雪!」

子犬のころと変わらない元気な様子を見ると、私もうれしい。

カイロ治療のあとは、アジリティ競技会を見てきた。先週、TABIのマッサージ担当の女性が「私も走るから、見においでよ」と誘ってくれたのだ。アジはTABIの引退競技(CPEチャンピオンシップ)以来、ずっとご無沙汰している。さすがにTABIを走らすわけにはいかないが、見物なら行ってみたいと思った。

開催されている馬術競技場に行ってみると、いるわいるわ、駐車場には犬系ステッカーをいっぱいつけた車がびっしり。中へ一歩入ると、なつかしい情景!並ぶクレート、リボンの数々、ウォーミングアップする犬と飼い主…

ちょうどマスターズのジャンパースをやっていた。
本日最後のクラスだ。コースは、ヨーロピアン・ルールに近くなっていてびっくり。「世界大会にそなえて、どんどんコースのデザインが変わってきてるのよ」と競技者が言っていた。ふ~ん、なるほどね。

Karenがいたので手を振る。
彼女の犬はきついターンを難なく走りぬけ、余裕のQ。見事なハンドリングだった。

帰り、近くのオーガニック・コーヒー喫茶に寄る。
久しぶりのアジリティ、見学だけだったけど楽しかった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cartrophen注射ローディング... | トップ | うれしい春便り »
最新の画像もっと見る

今日のTABIご飯」カテゴリの最新記事