TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

ウェブマスターというもの

2002-05-14 02:35:17 | インポート
自分の個人サイトを開設して1年半くらいになる。

趣味で始めたサイトだから、自分の好きなペースで運営して好き放題のことを
載せている。故郷の友人たちに、私の近況を伝えるのに便利な手段でもある。

でも管理者というのはいろいろ面倒くさい。

知らない人からメールをよくいただく。感想などもらうと、うれしい。
質問も多い。犬の話題だけでなく、カナダに関することや、なかには「英語が
わからないので助けて」なんてのも来る。

当初は真面目に対応していた。しかし、すぐに冷やかしがほとんどと気付いた。
お礼のメールをきちんと送ってくれる人もいるが、8割以上がそれっきりだ。
べつに「菓子折り持って来い」とは言わないが、こちらは心配しているのだから
その後どうなったか一言でいいから便りをくれてもよさそうではないか。

赤の他人のため、こちらは時間を割いていろいろ調べたりして対応したのに、
ウンでもスンでもないとは失礼だ。
「暇だからカナダにメールしてみようかな」なんて調子だったのだろう。

商品の売りこみもすごく多い。ペットのお棺とか(笑)
「代金は郵便振替で」ってカナダからどうやって手続きするんだよ?

掲示板だって荒しは来るわ、サイトのコンテンツなんか一つも読まずに自分の
サイトの宣伝だけしていくやつはいるわ。不法侵入者を取り締まる術もないし。

そんなこんなで、いちいち真面目に対応するのをとっくの昔にやめた。
ビジネスでやってるんじゃないし、誰にでも愛想を良くする必要なんてない。
そうしたらすごく気が楽になって、運営が楽しくなった。
ウェブマスターは、自分が楽しくなくっちゃね。


最新の画像もっと見る