TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

No remedy but patience

2006-07-29 19:12:44 | インポート
犬というものは、つくづく我慢強いものだと思う。

昨日から右耳が痛く、どうやら外耳炎になってしまったらしい。犬ではなく、
私本人だ。これは子供のころからおなじみの痛み。体の抵抗力が落ちている
ときに、罹りやすくなる。病院へ行けば、抗生物質の飲み薬と点耳薬を出され
すぐ治る。だが、この程度のものでやたらに薬の世話にはなりたくない。
炎症さえ一段落すれば、一週間ほどで治まるはず。

とはいえ、外耳道が腫れて痛み、今日は右側が聞こえにくく、うっとおしい。
微熱もあるようだ。体温計を壊してしまったので計れないが、歯が浮いたかんじ
で歯茎が痛むのは、熱がある証拠だ。どこか一箇所でも常に痛みがあるというのは
なんとも憂鬱なものだ。今日は、朝から気分が晴れない。料理をする気にも
なれず、夕食は夫と、たまたまクーポンをもらったレストランで。

思えばTABIは、よくもまあ耳の痛みを我慢していたものだ。
両耳に10匹ものティックが、粘膜に咬みつき吸血していたのである。そして、
咬み傷にバイキンが感染して真っ赤に炎症を起こしていた。耳は脳に近いから
痛みも強い。私の外耳炎の痛みの比ではないかもしれない。

その痛みの中、しかも猛暑の中、NADAC競技会、さらにUSDAA選手権大会で
走ったのだから、全く知らなかったとはいえかわいそうだった。
本当にすまないことをしたと思っている。今はすっかり治って、良かった。
人間の子供なら「ママ、お耳が痛いよ」とか言うだろうが、犬はしゃべらない
から、余計に不憫だ。

夜中に寝苦しくて起きて、バスルームで耳を消毒してたら、TABIが入ってきて
すぐそばに横になる。「ママ、ぼくが一緒にいてあげるよ。早く治そうね」
とでも言うように。お前はやさしい子だね。

治ったら、パパとみんなで湖に行こうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩める勝手気ままな人々 | トップ | 治る力 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事