TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

イギリスの口蹄病

2001-05-31 08:22:10 | インポート
イギリスで家畜に大流行中の口蹄病については、随分前にニュースで大量の
羊を山のように積み上げて焼いているのを見た。
「これじゃボーダーコリーも失業だね」と冗談を言っていたら本当にそう
なってしまったそうだ。
牧畜業者はどんどん失業してしまい、家族も食べていけるかどうかという
状況なので、ボーダーを処分せざるをえないのだと、イギリスの知人が
話してくれた。

今まで働いてくれたボーダーは、従業員であると同時にかわいい愛犬でも
あるのに、羊飼いの気持ちを思うとやりきれない思いがする。
レスキューグループが間に入って里親探しもしているようだが、長年
作業犬として働いてきたボーダーをペットとして飼うには、飼い主側の
理解と努力が必要だろう。

先日カナダを訪問したイギリスのチャールズ皇太子は、飛行機から降りた
途端に消毒されていた。ロイヤル・ファミリーだろうが例外は許さない
のか。それほど恐ろしい病気だということか。
早く状況が改善することを祈るのみ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬送 | トップ | 英語ページ »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事