TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

日本人妻というもの

2005-11-21 07:03:00 | インポート
アジア系食料品店で背後から「日本人の方ですか?」と日本女性の声。

中国人のふりして巻くべきだったが、とっさに「ハイ」とか言っちゃうバカな私。
ま、日本食(S&Bのゴールデンカレー…爆)を手にしてしげしげと原材料を
チェックしてたらバレバレだよな。

海外にいて何が難しいって、海外に住む日本人とのつきあいだ。
狭い世界だから、も?団地なんてもんじゃない。カナダにいる間にさんざん
嫌な思いをしたので、基本的にもう海外在住の日本人は信用しない。
とくに海外駐在員妻とかの短期滞在の方々。日本帰国が決まると手のひらを
かえしたように冷たくなるのが、彼女らの特徴だ。

べつにこっちの日本人なんかとつきあわなくたって、日本にたくさん友人が
いるし、こっちはこっちで現地の友人がいるからかまわないのだ。
日本を離れて長いし、私はもう「日本人が恋しい」なんていう心境は脱している。

その女も亭主がこっちの大学に研究で来ているとか言っていた。数年の短期滞在だ。
連絡先を、と言うので普段全く使ってないメールを書いておいた。
捨てメールで、読まずに削除するだけのものだ。彼女は正直に電話番号まで
書いてくれたので、ちょっとすまない気もするが、あとで嫌な思いをするより
マシだ。ま、このあたりには他にも日本人が腐るほどいるし、そっちとつきあえ
ばいいんじゃないの。オトナなんだし、人に頼らず自分で仲間を増やしてね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の座布団十枚 | トップ | スピードの秘訣 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事