TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Thanksgiving狂騒曲

2006-11-24 06:49:09 | インポート
今日は、アメリカの感謝祭。

カナダの感謝祭はとっくに10月に終わってしまったので、こちらのカナダ人
家族はのんびりしたものである。が、アメリカ人たちには一年で最も大きな
行事(おそらく地方によってはクリスマスよりずっと重要なお祭り)である
ため、みなその準備で数日前から大変な騒ぎだ。

よその州の大学に通っている子供たちは帰省するし、親戚が集まるしで、
主婦は家の掃除や飾りつけ、ディナーの準備と買出しに目が回るほどの忙しさ。
うちの近所では、通りにハウスクリーニングのトラックが並び(このあたりの
奥様は自分でお掃除なんかしないし…私は自分でやるけど)、家中のガラス窓を
磨く業者の姿が。

昨日食料の買出しに行ったら、駐車場が満杯。店の中は、一杯になったカート
を押す人々でごったがえし、まるで日本の年末の市場のようである。
みな、なにかにとりつかれたように必死の形相。道路には狂ったように交通法を
無視して縦横無尽に走りまくるミニバン・ママやジープ・パパが多く、危なくて
仕方がない。高速道路に出れば、必ず一つや二つの事故現場に出くわす。

全て、行き過ぎた商業主義の結果である。
感謝祭の本来の意味を思い出し、家族で質素に祝えばいいものを、今の時代は
それではすまない。

日本にも感謝祭やハロウィーンを定着させようという動きがあるが、それは
金儲け主義以外のなにものでもない。日本にはもともと、春の花見、秋のお月見や
様々な美しい行事がある。そうしたことを子供たちに伝えればいいのに。
毛唐由来の行事は、クリスマスやバレンタインでたくさんではないか。
大体、七面鳥を焼くようなばかでかいオーブンを、狭い日本の台所に設置して
どうするのだ?

ま、私がなんて言ったって、誰も聞く耳をもたないけどね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dying To Be Beautiful | トップ | 毒を食らわば »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事