TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

賞味期限って

2009-10-28 12:45:04 | インポート
みんな見てるのか。

こないだのオリーブオイルといい、この近辺の店は腐った食べ物を平気で売る
ので油断がならない。気をつけていたのだが、また!おととい買って来た
オレンジジュースを開けようと思ってよく見たら、賞味期限が五日前に切れ
ている。

買う前に見たつもりだったが、印刷がよくなくて見間違えてたみたい。
レシートを持って返却に。新しいジュースが欲しかったのだが、棚にあるの
はみな期限切れのものばかり。店側は別にあわてるでもなく、何も言わずに
お金を返してくれた。そして、棚の期限切れ商品はそのまま。

賞味期限というのは、食品を常温保存して1gあたり菌が100万個まで
増殖するまでの日数をもとに設定されている。期限内でもどんどんバイキン
は増えていくから、期限より一日前だから大丈夫ということもないし、もの
によっては期限を一日過ぎても味やニオイに変化がないこともある。
だけど、生鮮品は五日も期限を過ぎたらちょっと問題だと思う。食中毒が
発生したら、大変だ。ジュースなんて幼い子供にも与えるものだし、親が
気づかずに飲ませたら子供は素直に飲んでしまうかもしれない。

これで四軒目である、期限切れ商品。こんな都市部の大手チェーンで、
なんでもコンピュータ管理されてそうな店なのに、気づかないなんておかしい。
わざとやってるようにしか見えない。古くてもお客が知らずに買っていって、
別に食中毒が起きなければいいや、って感覚?ちょっとモラルを疑う。
こんな調子だと、他に売ってるものも信じられなくなってしまう。

今後は身を守るために(笑)、虫眼鏡持参で買い物に行こう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆と正月が | トップ | これで確か »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事