TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

ヘルシー志向

2006-09-17 14:44:27 | インポート
松のマルチを運ぶのに、BeeとSueがトラック持参で手伝いに来てくれた。

Sueはおやつにリンゴを籠に入れて持ってきた。こないだも自然食品店で買い物
をしているのを見かけたが、「ああいう店に入ったのは初めて」と言う。
なんでも健康上の理由で、主治医から薦められて食事制限を始めたのだそうだ。

コレステロール値を下げるため、動物性をなるべく排除して野菜と果物を
たっぷりとり、スナック菓子などのかわりに生の果物を食べたり、コーヒーや
酒など刺激物もやめる。これまでの食生活とガラリと変わった食事に、気持ちが
ついていかない様子。「でも、この一週間で4ポンドもやせたのよ」と言う。

このようにヘルシー志向に転換する人々が、周囲で徐々に増えている。
良いことだ。これまでは、犬にまで無農薬食品を食べさせている私たちを
「馬鹿じゃねーの」と笑っていた人たちが、自分の子供の病気や、肉親を急な
病やガンなどの難病で看取ったのをきっかけに、食い改めようと決心する。

きっかけが家族の不幸というのは気の毒な話ではあるが、人間というものは
何か衝撃的な出来事にでも遭わないと、生活習慣を変える決断はなかなか
できないものだ。とくに、ヘルシー志向は金がかかる。

食い改めるのは結構なのだが、長続きするかというと、これまた別の話。
こんな面倒なことできない!と、ハンバーガーとピザの生活に戻ってしまう
ことは珍しくない。ヘルシー志向は、料理がマメにできる人か、プロの料理人を
雇う財力のある人でないと持続しないのだ。

彼女が挫折しないように、これからも折々いろいろなレシピを教えてあげよう。
いずれ時期をみて、ご飯にも招待してあげようとも思っている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の社会化 | トップ | Tart au Poire »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事