TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

新発見

2006-11-21 00:54:40 | インポート
TABIにとっても私にとってもうれしい発見。

サンタフェで買ってきた生牛骨が残っていたので、解凍してTABIに夕食として
食べさせた。かなり大きな足の骨のぶつ切りなので、骨髄の部分だけでも
たっぷりした量だ。あの子は早速、大好きな骨髄からかじり始めた。

自分の夕食の支度をしていてふと見ると、TABIが横にいる。
骨はどうしたのか、と骨食いマットの上を見たら、ない!
ない!ない!何も残っていない!

普段、このような大きな牛骨の場合、周りの肉と骨髄部分だけ食べて、あとの
白い固い部分はきれいに残す。消化が難しいからだ。しかし、どこを見ても
残りの骨を隠した痕跡はなく、全部食べてしまった模様。

以前にも、白い部分を半分くらい食べてしまったことがあったが、翌朝には
ゲロして未消化の骨片を出してしまった。だからこりゃあ明日はゲロゲロだな、と
覚悟したのである。

が、今日は朝から全くゲロの兆候がない。
ウンチも、骨食独特の固くしまったやつで、おなかの状態が好調のようである。
腹部を触っても特に変った様子はない。

どうも、食べる時間が大きく関係しているようなのだ。
きのうの夕食はちょっと早めで、食べ終わったのが6時前。寝るまでに十分
消化する時間があった。過去の経験から、たとえいつもは楽々消化してしまう
ような七面鳥の首なども、夜遅く、例えばクラスが終わって帰ってきてから
9時過ぎくらいに与えると、やっぱり翌朝ゲロ。骨の種類というよりも、
十分な消化時間があるかどうか、にかかってくるらしい。

やっぱり人間も犬も、早寝早起き、早めの夕食でお腹に十分な消化時間を
与えることが、健康の秘訣なのかもね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Breakfast in bed | トップ | Fast Food Nation »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事