TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Grapevine

2006-03-24 06:52:15 | インポート
何度もやめちゃえと思ったサイトだが、やってて良かったと思うことも。

日記の読者の方からメールをいただいたいたが(何日も前に届いてたのに、
こっちのメールボックスをチェックしてなくて気づいたのが今日…ごめん)
犬を飼う前にうちのサイトの記事を読んで参考にしてくださったとのこと。
最近思い出してわざわざこのSUPERPUPPYの新URLを探し出し(引越しちゃった
もんね?)、メッセージを送っていただいた。

私の書いたものが誰かの励みになっていたなんて、光栄だ。
素人の体験なんて、本気で読んでもらえないだろう、と思っていたが、それは
見当違いだったようだ。そういえば私も犬を飼い始めたころ、獣医やトレーナー
に相談したり莫大な量の本を読んだりしたが、一番役に立ったのは個人の犬飼い
からの情報だった。プロにはプロなりの情報網の豊かさがあるが、毎日出会う
「これどうしたら?」にバチっと答えてくれるのは、やはりそのへんの名もない
犬飼いなのだ。例えて言うと、夕ご飯の支度するのには栄養士に電話するより
実家の母に電話して「お母さん、フキのあく抜きってどうするんだっけ?」と
聞いたほうが早い、みたいな。ちょっと違うか。

うちの犬が赤ちゃんだったころは、日本語の犬サイトは専門家のものが大多数で
当時充実していたアメリカ・カナダの個人サイトにお世話になることが多かった。
今でも、有意義な情報は英語圏の犬リストから入ってくる。彼らの献身があって
今の私やTABIがいる。私も先輩たちに感謝しなくちゃ。

シュヌードルのジャム蔵くんブログ
http://blog.ayuzo.com/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご酢効果 | トップ | 今月の座布団十枚 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事