TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

一夜明けて

2012-01-20 21:51:58 | TABIと暮らす日々
雪が止み、晴れ間が出てきた。

昨日は閉鎖していた陸橋が、今日は開通したので、出発。
この陸橋が今日の峠だと思ってたが、道路の状況は思ったより悪くなく、無事に通過。といっても、きちんと除雪してないのでスピードは出せなかったが。



水が流れたまま凍った滝など見ながら、けっこうスムーズに行った。ところが。

タコマへ通じるルートが、悪天候のため閉鎖。
「今世紀最悪の吹雪」と昨日の新聞に出ていたが、その影響は予想以上なのだった。
そこで、急遽シアトル経由することにし、GPSに入力しなおす。

給油のために寄った高速ぞいのガソリンスタンドは、ドアが閉まっていた。そこで、大型トラックのサービスセンターまで行ったら、ものすごい混雑!トレーラートラックがうじゃうじゃ。でもお店は開いていたので、トイレをすます。そこで聞いてみたら、なんとこの地域一帯が悪天候のため停電!店自体はジェネレーターで動かしているが、給油まではできない状態。で、緊急に補助のジェネレーターを輸送してもらうよう依頼しているところだった。トラックの運ちゃんたちは、それを待ちながら立ち往生しているのだ。

仕方なくシアトル方面へ。
ところが!高速に「橋は凍結のため閉鎖」のサインが。ハイウェイパトロールが出て、車を移動させている。どこまで続く、この不運。

嘆いてもどうにもならないので、湾岸ぞいをぐるっと回ってゆくことに。
道々、給油できるところを探したが、どこも停電。かなり先までいって、やっと夕闇に電灯がついているところがあったので「助かった!」と思いハンドルをきる。みんな同じ思いだったらしく、ものすごい混雑。

満タンになったところで、今夜の宿を目指す。

これがまた山沿いの細道で、のろのろ運転しかできない。
今日はこの旅程のうちで最も短い、6時間のドライブの予定だったが、結局なんと10時間以上かかってしまった。


"Are we there yet?"

午後の明るいうちにホテルに着く予定が、着いたら真っ暗。
フロントの人に「うちが最後の客?」と聞いたら、「いえ、まだポートランドから来るカップルがいますよ。道路が閉鎖で、遅れているらしくて」とのこと。苦労したのは私たちだけじゃないんだ。

ホテルは清潔だが、エレベーターがない!
車から荷物を出し、外階段をえっちら昇ってゆく。しかも、いきなり雨が降り出した。もう、泣きっ面にハチ。

ここまで不運が続いた旅というのも、めずらしい。
かわいそうなのは、犬。ほとんど遊ばせてやることができなくて、途中で何回かトイレ休憩してオヤツ食べただけ。ホテルに落ち着いて水をやったら、大喜びで飲んでいた。ごめんね。

夕食は、疲れたのですぐ近くのシーフードレストランでテイクアウト。
さすが海沿いだけあって、パエリヤもチャウダーも本格的で美味しかった。

ウォッカをオレンジジュースで割って、酔ったところで寝ることにする。あーあ、長い一日。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする