ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

新聞の集金人

2012-07-26 23:05:33 | Weblog
じじ宅の新聞の集金人が夕方来るような事を言って結局今日は来なかった。
待機していたヘルパーが困った。


実はこの集金人、だらしない。
先々月、一ヶ月まるまる集金に現れず、翌月のある日突然やって来て
2ヶ月分の代金を集金をしたりする。
金銭出納長を預かるヘルパーが大変である。


私から新聞店に苦情の電話を入れたら、折り返し本人から私に詫びの電話を寄越した。
集金に来ると言って来なかった理由は、


「子供の部活の遠征が近いのでぇー、送迎しなきゃならないんでぇー…」


子供の部活の遠征が、
と電話口で得意げに声を張り上げる集金人の楽しげな話を私は遮った。


「あなたのお子さんの部活と新聞の集金と何か関係がありますか。」


「はいっ!?・・・」


脳天気な子供の部活話が止まった。
質問の意味が理解出来ないらしい。
部活は何やってるの、立派ね、頑張ってね、などと言って貰えると思っていたのだろうか。


「申し訳ないんですが、
 集金に来ると言って来なかった理由にお子さんの部活とか、
 そんな話をされてもこちらには全く何の関係もありません。」


「はあ。
 そうですよねー。
 じゃあ明日集金に行くようにしますけどぉー、
 私行けないんでぇー、私でなくて他の者が行く事になるんですけどぉー、
 それでもいいんですか?」


「集金はどなたでも結構です。」


電話を切った後、新聞店に再び電話をかけ直し今のやり取りに対して苦情を伝えた。
今後は別の集金人を寄越すよう依頼、集金の日時を確定する事と、
急遽集金に来れない日は夕方のヘルパーのいる時間帯に事前連絡するよう申し入れた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ (みつこ)
2012-07-28 14:40:31
その集金人は女の人なんですか?
井上さんの女性だから「じゃあ(子供のことなら)しょうがないわね」って思ってもらえると思ったんでしょうかね。困ったもんですね。

返信する
子供の部活の遠征 (井上)
2012-07-28 19:18:56
>みつこ様

 女です。
 以前から集金に来たり来なかったり、
 突然やって来て二ヶ月分集金して行ったり、 いつか新聞店に苦情言わなければと思っておりました。
 集金に来ると言って来なかった理由が
 子供が急に体調崩して急病センターに連れて行くような
 差し迫った緊急の事情ではなく、要するに身勝手な自分の都合です。
 しかも言い訳のネタに子供大した事ない部活などと言ったものですから
 ふざけるなと思いました。
 その場で新聞店に再度連絡して改めて苦情を伝え、
 あの集金担当者を二度と遣さないでほしいと言いました。
 顧客が集金人の子供の部活の都合如きに
 何で振り回されねばならないのか理解に苦しみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。