ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

充電の一日

2013-12-26 17:59:35 | 日常
日が昇る。




昨日と今日二連休、ひたすら本を読んでいた。
昨日本間昭南著『猫たちの挽歌』を、
今日は岩田健太郎著『「患者様」が医療を壊す』をあと少しで読み終わる。
さて、出かけなきゃ。
郵便局、バス定更新、じじの病院。


日が沈む。
昇ったのと同じような格好で。
室内暑くて暖房止めた。
植物が乾燥して気の毒なので霧吹きで水かけた。
屋外は氷点下であるが、室内では半袖Tシャツに裸足。
外出にいちいち服を着込むのが億劫である。






じじの病院に行ったらいつもの点眼や口腔ケアの他に、
きみまろCDの2枚目を聴かせる事と、
電池が切れて光らなくなった雪だるまの電池交換をする。
書いておかないと忘れる。
生命に関わらないこまごました事は何でも後回して、結局忘れて後から思い出し、
二度手間三度手間、出直しになってしまう。


行動に物忘れによる時間ロスが多いんだな。
老化か。


バス定期更新した。
じじの病院行くバスまで時間約30分ある。
外食しなくなったと言いながら、顔面凍るからラーメン屋に入った。
牡蠣入り塩ラーメン待機なう。
女性客二人、生ビール頼んでる。
それ聞いてカウンターの爺さんも生ビール、追加で焼酎と日本酒。
暖を取るのにアルコールか。


牡蠣の塩ラーメンウマかった。
生ワカメの下に牡蠣がごろごろ隠れている。

          

気温が氷点下だと何を飲み食いしても重湯や白湯でさえもウマいが、
あの牡蠣塩ラーメンはかなりウマいと思う。
脂っぽくないし濃厚でまろやかなダシだしが出ていて美味、何より温まる。
ラーメン屋出て、バスが来たけど発車まで10分待ち時間ある。
ド僻地はつらいよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ~~ (みつこ)
2014-10-30 15:35:11
ない!!そんなラーメンこっちにないよぉ!!!
おお~ん
返信する
牡蠣 (井上)
2014-10-30 18:45:15
>みつこ様

  お江戸も海沿いですが、
  牡蠣でなくても魚介の塩ラーメン何処かでやってませんか?
  ちなみにこの牡蠣塩ラーメンの牡蠣は
  でっかい厚岸産よりも一回り小ぶりで旨味の強い仙鳳趾の牡蠣です。
   厚岸のよりも小さいと言っても、
   一口で食べようとすると飲み込めない大きさです。
   市内に牡蠣ラーメンや牡蠣蕎麦やってるお店幾つかありますが
   ここのがウマくてよく食べに行ってます。
   ふふふいらっしゃいよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。