ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

盆踊りの輪

2018-07-28 23:51:52 | 日常
6:56。
急変待機中。
あと一時間半。
寒くて動きたくない。

寒いし眠いし。
でも仕事行かないとな。
日照が乏しいのに審判の喇叭達は元気に開いている。
 


・・・・・

昼休み。
相変わらず雲は重たく、湿度高い。


薄っすら日が差して来た。


公園に櫓が組まれて提燈が吊ってある。
まだお盆までに半月以上もあるけど敢えて今の時期に盆踊りをするらしい。
お盆の期間は各家庭の墓参りや帰省で忙しいから主催する人々に時間の余裕ある時期に日程を組むのであろう。


昔、妹や私が子供だった時、夕方の18:00頃から夜の20:30頃まで大勢の住民達がここに集まって踊っていた。
以前もこの日記ブログに貼った事のある古い写真を見るとあんまり人が多過ぎて何処に誰がいるか知れない。
半世紀も昔の写真である。


今は食べ物や飲み物の屋台が出るのか、テントで準備している人達がいる。
この写真の当時はそんなものは無かったがとにかく人が大勢集まっていた。

風はそんなに強くないが、伸びた草が靡いている。
盆踊りを踊る人も見る人も蚊に刺されるに違いない。


・・・・・

仕事終わった。
盆歌が公園の方角から響いて来る。
今の時代の盆踊りはこじんまりとした踊りの輪なのだな。
櫓の上で太鼓を叩く人々あり、踊る人々の振り付けは昔と同じ。
子供が少ない。
盆踊りの和には加わらず何故かゲームやっている子供達もいる。
公園の端から端まで人が踊っていた時に子供時代を過ごしたせいか、
このこじんまりとまとまった盆踊りの輪が寂しく物悲しく見える。

・・・・・

帰宅。
湿度高いのでコンビニで白くまかき氷買って来た。

暖房入れてでも夏を味わいたい。(愚

明日明後日は二連休、休みを取っている。
教会行きだ。
月一定例の会議。
来月の墓前礼拝の日程が決まるのだ。
早いな。
ついこないだ墓の掃除して夏椿の写メ撮ったと思っていたのに。