上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

山形県、出羽桜美術館・斉藤真一展

2019-03-11 22:32:51 | 村上出羽桜

 

 

     出羽桜美術館 「お春瞽女とバイオリン弾き」 庭が写り込んでいます

 

     2009年の折は、こちらで斉藤の作品を見せていただきました。

昨年の12月から始まっていた斉藤真一展が10日で終わるのでいってきました。10年前の11月、バイクで初めて訪れてから、2回目の訪問となりました。

斉藤真一美術館は改修するらしく、現在は使用してされていませんでした。こちらの民家が現在の会場の様です。

    入り口

 

  最初の展示物大作です。 「お春瞽女の死」

写真撮影 OKということでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出羽桜 (安倍川もち)
2019-03-12 15:51:14
出羽桜。行かれたんですね~。いいですね。以前行きました。天童は遠い遠い。遠いからこそ、辿り着いた時の感激もひとしおでした。自分が見た時とは、別の建物ですが風情がありますね。斎藤真一は自分の絵は日本家屋にあってこそ、と、考えられていたようなので、出羽桜は正に理想的なところと言えるのでしょうね。
返信する
>出羽桜 ()
2019-03-12 16:07:49
安倍川さんも行かれましたか。
10年前から比べると、作品が少ないのが残念でした。
返信する

コメントを投稿