上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

瞽女ミュージュアム高田 祭文松坂明日まで

2019-04-20 20:35:00 | 瞽女ミュージアム

瞽女歌、祭文松坂「段物」を読むは明日までですが、展示はしばらくするそうです。

狐が人間と結婚し子供を産み、子供と別れる物語です。戦時中、子供を戦争に送り出す際よく歌われ、涙を誘ったそうです。

2Fには、現在撮影中の映画「瞽女」の進行状況の展示しています。日本最後の瞽女「小林ハル」役の老年期は奈良岡朋子演じるそうである。子役は川北のん。成年は吉本美憂、とのこと。来年のオリンピック、パラリンピックに完成予定であるが、制作費の支援金も募っているから関心のある方は

郵便振替口座;00120ー0ー324866  「映画瞽女GOZE製作委員会」

ゆうちょ銀行;店名019(普)0324866  「映画瞽女GOZE製作委員会」

映画 瞽女 GOZE 製作委員会実行責任者 監督 瀧澤正治

支援してくださった方は、エンドロールタイトルに記載してくださるそうです。

※ 老年期役は奈良岡朋子さんから渡辺美佐子さんに代わりました。奈良岡さんはナレーションを担当するそうです。

 

1F奥の間には、私の拙い瞽女のジオラマが展示してあります。現在6作です。

いずれも画家「斎藤真一」の作品から作成しました。

 

 「冬の旅」

 「冬の旅」の原画

 「雁木での門つけ」

「雁木での門つけ」原画


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぜミュージアム (安倍川もち)
2019-04-20 22:20:36
虚無僧尺八演奏会に行ってきました。前の時は一人で演奏されていましたが、今回はお仲間とで、見応え聞きごたえのあるものでした。雁木を演奏される姿には厳粛な空気が満ちあふれていました。ごぜミュージアムで映画のコーナー、そしてジオラマの本物を見させていただきました。何とも、魅力的な作品ですね。他の見学の方々も、凄いね!を連呼されていましたよ。

返信する
ご来館 ()
2019-04-20 23:04:46
ありがとうございます。
拙いジオラマですが、なぜか人気なのだそうです。
やはり、斎藤真一画伯のすごさでしょうか、それとも怖いもの見たさかな〜〜〜。
返信する

コメントを投稿