上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

瞽女ミュージアム秋の企画展 

2020-10-05 10:54:55 | 瞽女ミュージアム

左から瞽女会・小川善司事務局長 瞽女会会長・濁川清夏氏 私 写真家・橋本照嵩氏 

斎藤真一研究家・池田敏章氏 瞽女会監事・井上智子氏

来館者で溢れる中での急な撮影なので、ミュージアムナビゲーダー・渡辺さんの撮影であるが、慣れないことなので

井上さんが切れてしまいました。

 

10月3日から始まった「瞽女ミュージアム高田、秋の企画展」に行ってきました。

3日は横川恵子さんの瞽女歌演奏(午前の部と午後の部)画家斎藤真一研究家の池田敏章さんの講演が

ありました。

 サプライズは瞽女写真の第一人者、橋本照嵩さんが突然前触れもなく来館されたことです。

年始めに、アサヒグラフに発表した過去の瞽女の写真を復刻したこともあり、ミュージアムでも

写真集「瞽女」が販売されている関係から、来館されたとおもわれます。

 

 斎藤真一について語る研究家の池田敏章氏

 瞽女歌演奏家 横川恵子氏

瞽女写真家 橋本照嵩氏

瞽女を撮るきっかけや、撮影の苦労話をかいつまんで話されました。

写真集瞽女は、長岡瞽女を撮ったものだが、最初は高田瞽女を取材されたのだそうだ。

しかし、五十嵐シズさんの具合が悪く、撮影を断られ、長岡瞽女に移行したと語っていた。

 復刊された橋本照嵩著「瞽女」

この本では表紙と内数ページに高田瞽女写真があります。

瞽女ミュージアム高田にて4000円で発売です。(冊数に限りありますのでお早めに)

 

また、10日14時〜14時40分 

「瞽女がたり」と題して篠田澄明氏の講演があります。

是非、足をお運びください。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企画展 (ガイド ワタナベ)
2020-10-05 22:45:08
いつも、ミュージアムを取り上げて下さり感謝申し上げます。初めてコメントさせて頂きます。秋の企画展、予想以上に皆様に足を運んでいただき喜び勇んでいたところに、更にサプライズ。瞽女写真家橋本照嵩氏の登場。フィールドワークで瞽女を追いかけた写真家の話は、熱くたぎるものがありました。そして偶然にも、瞽女を追いかけた二人の熱い写真家、橋本照嵩氏、瞽女街道を行くの田辺周一氏が同じ会場にいて、私のスマホで撮らせて頂けたこと、その写真を、ブログに採用して頂けた事を誇りに思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2020-10-06 08:09:32
渡辺様、お手を煩わせました。橋本照嵩さんの来館、思いも掛けない出会いがあるからこそ、齢70を過ぎても尚、旅はやめられません!
返信する

コメントを投稿