上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

道中記 

2018-12-13 17:37:07 | 通い道

 

                足利市内、R50号

上越の里にも雪が降り、峠が雪で埋まるようになった。しかし関越トンネルまでの道はこれからである。私のルートは50号からR353、353から赤城山の懐を走る空っ風街道を17号に抜ける。赤城インターで乗ることもあれば、月夜野ICからもある。疲れている時や、急ぎの時は太田桐生ICからである。降りるのはいずれの場合も越後湯沢である。

10年前には、高速はどこまでいっても1000円であったから、太田桐生から全て高速を利用し、信越道〜北陸道上越ICであったのだが。

   桐生市内、赤城山が見えてくる

榛名山。 空っ風街道。赤城山麓に沿って走る。この空っ風街道からの夜景は見事で、夜景ポイントにはいつもペアと思われる車が駐車している。

 

 

 

 

昭和村あたりの利根川沿いの懸崖。

赤城インターをパスし17号に出る。17号に出て間も無く、モツ煮で有名な松井食堂が現れる。ここはいつ通っても満車である。食堂を過ぎる頃には、17号は利根川に沿って走る。

 

 

    国道17、沼田市内 谷川岳には雲がかかり見えない

 

 月夜野ICから関越道。谷川PAに近づくにつれ、鉛色の雲が垂れ込めるが、うっすらと虹が。

なにやら良いことが待っているような・・・・・。