ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・マシャール・ド・グラモン ドメーヌ・ド・ラ・ヴィエルジュ・ロメンヌ 2010 

2014-09-18 | ACブルゴーニュ
DOomaine Machard de GRAMONT Bourgogne Pinot Noir Domaine de la Vierge Romaine 2010

同じくNSGの親戚筋かと思われますベルトラン・マーシャル・ド・グラモン NSG テラス・デ・ヴァレロ 2006 を確か半ダースくらい購入して、ブログ記録では 2009/11月 と 2010/03月 のみ記載になっています。今回のワインは、グラモンの本家筋(かな?)なんですかねえ、たぶん初めてです。

ベルトランも薄目でしたが、これも若干薄目で好みのワインです。じわっと染み入る滋味深さがあって、輪郭もハッキリしていますし、甘酸にタンニンが合わさるバランスの良さがこのクラスとしては申し分ないです。そうそう、これもホンの僅かながら梅鰹が余韻にあって、VRに近いNSGの葡萄が入っているかのようです。いずれにしても、素性の良さは、蔵の良さに2010のヴィンテージの良さ(WAは'14.9.18時点でブルは未発表)が合わさったものと言えるかもしれませんね。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。