ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

青梅 塩船観音 火渡り つつじ祭り

2013-05-03 | 日記
ワインの記事以外で恐縮です。 ~_~;

「塩船観音寺は真言宗醍醐派の別格本山です。総本山は京都山科にある醍醐寺、聖宝理源大師によって開かれたお寺です。聖宝師は、弘法大師空海の実弟で奈良東大寺の別当でもあった真雅僧正より教えを受けた方です。」

「塩船観音寺は、山号を 大悲山 と称し、寺は地名の塩船を付けて『大悲山塩船観音寺』と申しております。塩船とは、周囲の地形が小丘に囲まれ、舟の形に似ており、仏が衆生を救おうとする大きな願いの舟である『弘誓の舟』になぞらえて塩船と名づけられたのであります。」(以上はお寺のWEBから抜粋)

初めて見る火祭りでしたが、10名以上の修験者がホラ貝を吹き、なかなか迫力がありました。護摩を買えば火渡りができると言うのですが、凄い人数の行列ができてて、待っているうちに日が暮れそうでしたので、醤油味の団子(これも強気で5本セットで1セット単位販売)を丁度昼食代わりに買い求めたのみでした。







にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。