ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

吉祥寺でプチワイン会 "EPEE"

2015-09-15 | ワイン会/レストラン
吉祥寺のEPEEで軽く飲み会。このお店は、表がブーランジェリで奥側がビストロ。一杯会の主のN先輩ご夫妻を待つ間にも、美味しそうな焼き上がったパンの香りが食欲を誘います。お総菜的な美味しい料理とパンとワインをイメージして初訪したのですが、アタリでした。

持込ワイン:
白:Simi Rusian River valley Chardonnay 2009
赤:Dmaine Bruno CLAIR Gevrey-Chambertin Clos Saint-Jacques 2002

シミは、畑はRRVで私の好きな畑ですが、ミネラル感もしっかりしていて、酸も思ったよりあって粘性も高く、総じて美味しいのですが、甘味が強く飲んでて途中でグラスピッチが落ちてしまう。多分、この甘味がアメリカ人好みなのでしょう。
ブルーノ・クレールは、開栓当初は酸の尖りはないけれど強さが残っていて、熟成途中でまだまだ感のある様相でしたが、酸いも甘いも円かに円熟味を湛えながら、少しの鞣し革、少しの動物臭、少しの下草、苺やフランボワーズ等等中庸の熟成香がなかなか。派手さはないけれども、気持ち薄めの色調と甘酸の香味が好みのタイプ。
最近は若いワインばかりだったので、円熟味のある滋味深いワインはスーと入って知らぬ間にボトルが空くということを忘れていました。





いつものパターン、またまた料理の撮り忘れの料理がでてしまいました・・・・・ (+_+);



一押しは、鰆とムールのブイヤベースがワインに合ってお代わりするほど美味しかったです。聞くところによれば、出汁のソースは3日ほど掛けて作るようで、料理はその気持ちがこもった良いお味でした。湯気で写りの悪い写真は、お代わり注文分です。
立川や吉祥寺を中心にトラットリアなどを店舗展開しているMOTHERSグループのパン屋さんです。で、家内に話しておいたにもかかわらず、明日の朝食用のパンを買おうと思っていたのに、飲んでるうちにパン側が閉店して買えませんでした。(T_T) 
再訪時は忘れず先に買っておこうと反省。いずれにしても、ちょい飲み、ちょい食べに丁度いいお店発見でした。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。