ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

マルティネリ シャルドネ マルティネリ・ロード R・R・V 2008

2013-07-17 | アメリカ/カナダ
Martinelli Chardonnay Martinelli Road Russian-River-Valley 2008

前回の状態から2/2本目は早めに飲まないといけないかなと思ってました。マルティネリ・ロードはこれでお終い。

前回同様に酒石酸が多いです。今回はコルクに付着してなかったのですが、ボトルネックに付着していたものを拭き取ろうとしたら、輪っかの姿ままで(違うかも? 写真参照)瓶底に落ちてしまいました。というのは、この酒石酸と一緒にろ過されていない果皮らしきものが結構な数でコロコロ瓶底を転がっているので、・・・潰されてないので綺麗に姿が残って・・・ ひょっとしたらこの搾りカスから雑味が出てたかもしれないと思いまして。

上澄みだけを飲んでみると、味わいは結構ピュアです。と言うことは、ボトル差があるにせよ前回は酒石酸がボトル内に落っこちて大したことないといったものの、実は味わいにエライ差を生んでいた・・・・・ 大したヤツかも知れない。 ^^;

香りは、熟したパイナップル、ミネラル香、乾いた革、白系ブーケ等々。味わいは、完熟パイナップルを中心に酸味もしっかりありますので、ブラインドならシャサーニュ1erと思うかも。ま、今回の香味であれば、購入価格3.5Kは拾い物でした。

<2日目>
味わいの余韻に苦味のある塩っぽさを感じます。これってジオトニー・ランチでは感じなかったのですが、同じRRVでも違うのでしょうね。良い経験をしました。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。