ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・ジェラール・セガン ブルゴーニュ・ルージュ キュベ・ジェラール 2010  

2013-07-15 | ACブルゴーニュ
Domaine Gerard Seguin Bourgogne Rouge Cuvee Gerard 2010

セガンのワインは、過去において当たりハズレが極端に分かれて懲りていたのですが、5月に飲んだラヴォー・サン・ジャック05のなかなかの味わいのイメージが残っていたので、優良ヴィンテージ10に期待しての購入。

ジュブレをスケールダウンしたような、小ぶりですが結構ピュアなワインです。ACブルですが、ジェラールの名前を冠するACブルだけあります。色目も薄めで ・・・ラヴォーに比べると遥かに薄い・・・ 小さな苺、軽く鞣革、紫系のブーケなど正しくジュブレのミニチュア版です。購入価格2Kからみれば拾い物ですね。 (^_^

この蔵は、エチケット最下欄に「propriétaire et viticurteur」=「生産者元詰・葡萄栽培者」ですから、DOMAINEと同じです。一般的には仏語表記でDOMAINEの方が分かり易いのですが、この表記方法を選択しているのでネゴシアン物は一切扱ってないと言う意思表示かもしれませんね。




にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。