ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ガストロノミー・ジョエル・ロブション

2013-10-23 | ワイン会/レストラン
2週間ほど経ってしまいましたが、恵比寿のシャトーレストラン Joël Robuchon で会食会があり、ワインはわたしの選定で10名で8本も昼間っから空いてしまいました。
料理は一皿一皿丁寧さがあって、一昨年より美味しいと感じるところもあり、予定時間よりも長い楽しい宴会になりました。
ご馳走様でした。

<ワイン>
ブルーノ・パイヤ-ル シャンパーニュ ロゼ NV
 この泡は素直に果実味を感じさせる万人タイプ
 以前はお店の定番推奨品でしたが、現在はウーヴクリコが店推奨品になっているようです。

メゾン・ド・モンティーユ ムルソー 1er ポリュゾ 2005
 開封して香りに堅さを感じて即デカンタージュし、30分過ぎあたりから蜜ッぽさが漂って・・・
 このワインがこの日の一番変化が楽しめたワイン

ダヴィッド・デュバン NSG 1er プロセ 2009
 若い分を差っぴいても、ロベール・アルヌーのプロセとは面持ちが随分違うと実感
 それでも皆さんの評判が良かったワイン

シャトー・クリネ ポムロール 1999
 熟成14年でも未だ若いですね。色調にオレンジが入りつつあるのですが・・・ 

<コースで”Menu Plaisir”+チーズ1皿>
1.Amusee-Bouche Le Poitiron
 (栗かぼちゃ なめらかなヴルーテにし、自家製ベーコンオイルをひとしずく)
2.L'Oursin
 (特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム)
3.Le Foie Gras de Canard
 (フォアグラ プランチャで焼き、パルメザンチーズのリゾットと共に)
4.La Daurade
 (真鯛 ポロ葱のエチュベとシトロネルの香りのクリー)
5.Le Filet de Bouf
 (特選牛フィレ肉のトゥルヌード エシャロットクーリとアスパラガスを添えて)
6.Avant Dessert
 (アヴァン デセール)
7.Le Dhalia Rouge
 (ダリア ライム風味のチーズケーキ ショコラのソースとフリュイルージュノソルベ)
8.Le Cafe express ou le The
(カフェとミニャルディ-ズ)




にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。