豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

お金を貰って住む人の幸せを創る…北斗市・本社

2023-06-12 17:12:13 | Weblog
お金を貰って住む人の幸せを創る…北斗市・本社
暮らしを守る家づくりは、まさに施主にとっての大事業です。
私達つくり手は、それを流れ作業で行いがちになります。
家は、周辺環境、地盤、基礎、構造体、屋根、外壁、内装仕上げなど、多くの項目の総合的機能で成立しています。

私は、学歴がないだけ建築学を研究している学者の先生の著書や文献を読み漁りました。
学術的な事が理路整然と書かれており、とても参考になります。
学識者の先生は、夫々の分野の専門家です。
断熱の研究を行なう先生には、構造体の強度などは門外漢となって当然です。

私などは構造体の計算式などはとても苦手であり、殆どを構造設計の先生にお願いします。
しかし温熱環境は、自らが多くの実験を繰り返し独自の計算法などを駆使しています。
私達は、住んだあとに省エネで快適な温熱環境を保持できるような技術を提供します。

いずれも一朝一夕で住宅システムなどは確立するものではありません。
構造計算は、大災害発生すると、その規模に応じて見なされる場合が度々あります。
私が得意の温熱環境は2025年、断熱基準は次世代省エネ基準以上が法的義務化となります。

私達は、お金を貰って住む人の家を創るプロなのですから当然の責務でもあります。
ファース本部は、180社のFAS加盟工務店さんに最新の技術を提供しています。
画像は、私達が多用する温熱環境開発に欠かせない非接触温度計です。

毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庇の出幅とガラスLow機能…北... | トップ | 6月の取り込み日射熱…北斗市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事