豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

国際線ターミナル行きの車内…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市

2023-04-04 17:06:30 | Weblog
国際線ターミナル行きの車内…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市
画像は、抱えきれないような大きなキャリーバッグを引っ張りながら、国際線ターミナル行きの電車に乗り込んできた笑顔いっぱいの日本人の青年たちです。
その右側の席には、西洋人と思われる数人の若い男女が座っていました。

外国人は、何日かの日本滞在を終え帰国のためにターミナル行きに乗っているのでしょう。
海外に向かう日本青年とは対照的に、かなり寂しそうな表情です。
今日の朝にホテルのフロントで聴いたのですが、4月に入ってからは西洋人や台湾人、アセアンの観光客でホテルは何処もいっぱいだと云う事です。

コロナ過で抑制されていた日本への観光需要は、制限緩和で一気に外国人の来日が増えたのだそうです。
落ち込んでいたホテルなどの宿泊施設は、一気に挽回しようと励んでいます。
ところが需要と供給バランスが崩れると、宿泊料が2倍になりました。

私のようにビジネスで行き来しているモノにとっては、えらい迷惑な事象となります。
同じホテルで昨年の二倍強もの宿泊料金となっていました。
確かに昨年は、40室あるホテルの同じ階に3名宿泊などと云う時期がありました。

ホテルや交通事業者にとっては、散々な時期だったのでしょう。
その間に破綻した宿泊施設や交通機関も少なくありません。
多くの人員整理を行った関係企業もあり、今度は人手不足に拍車が掛かっています。

旅行者の面々は、そのあたりの事情に何処まで詳しいのが不明ですが、海外に行く青年たちも、帰国する方々も良い想い出づくり出来ることを願います。

毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちが和む上野公園…北斗市... | トップ | 住宅新聞の連載コラム執筆中…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事