豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

東京都内新橋駅広場と私…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市

2022-02-09 17:10:00 | Weblog
東京都内新橋駅広場と私…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市
今日は、新橋駅周辺で幾つかの仕事をこなしてきました。
新橋駅からは、徒歩数分の場所に東京電力本社ビルがあります。
オール電化構築の際は、幾度も足を運んだこともありました。

新橋駅から霞が関ビルも近いため、ファース工法の公的認定を受けるため、この新橋駅を何度も活用しました。
サラリーマンの街、ビジネスの街とも云われ、街頭インタビューされる場所でもあります。

この新橋駅は鉄道発祥の駅でもあり、東京駅が出来るまでは、この新橋が鉄道の起点であったと云われます。
明治時代には、馬に客車や貨車を引かせた「東京場所鉄道」が新橋から日本橋まで開通。
鉄道発祥地の新橋には292号蒸気機関車が100周年を記念し、昭和47年に置かれました。

私のトビ職時代でしたが、都内各地に現場があり、この機関車設営の現場を目にした経験があります。
当時は、地下足袋を履いて見た新橋駅前広場ですが、今は常にスーツにネクタイ姿。

今日は、新橋広場で陽射しを背に受け、何故かニッカポッカ姿の時代を懐かしんで来ました。
あの日があるから今があるのですが……
さて、春麗らかな東京から気温-2度、我ホームグラウンドの北斗市本社に帰社しました。



エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファースメーカー協力会(FMA... | トップ | ファースの家の輻射熱冷暖房... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事