豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

北斗市にも春の雨が…北斗市・本社

2023-04-26 17:13:00 | Weblog
北斗市にも春の雨が…北斗市・本社
天気予報の通りに北斗市は朝から雨が降り続いておりました。
北斗市は桜が満開となっており、気温が低いので雨で散ることもないようです。

ファース本部本社のある北斗市には、3㎞北に松前藩清川陣屋と云う遺跡があります。
五角形で水堀に囲まれた函館以内の五稜郭公園は有名です。
この北斗市の清川陣屋は、四稜郭で空堀に囲まれた星形となっています。

この清川陣屋には、櫻回廊と云う1㎞ほどの桜並木があり今が満開です。
車両通行を禁止にしているため、見事な櫻の花が覆った櫻トンネルは圧巻です。
北斗市に西端には、牧草畑の丘の上にポプラ並木をアプローチにした「トラピスト修道院」があり、実に荘厳な雰囲気を醸し出しています。
観光資源は、隣の函館市の豊富さに敵いませんが中身の濃さでは負けていません。

北斗市には、浅野総一郎が創設のアサノセメント(現太平洋セメント)上磯工場があります。
私の父親は、浅野総一郎が東京深川にアサノセメントを創設した際の仲間で、重役でした。
上磯工場に役員赴任した際に私達が生まれ、直ぐに中国大陸の工場新設で赴任しました。

このファース本部本社は、三方を山に囲まれ一方が津軽海峡の函館湾に面しています。
この上磯海岸は浅瀬が広く、漁師さんがここで北寄貝を養殖して出荷しています。
山に囲まれたこの場所は、大野平野と呼ばれ北海道水田発祥の地でその碑があります。

海、山、畑、水田、工場があり、北斗市市長の池田達雄氏は、早々にSDGs行政を宣言実践、特に教育に力を注ぎ「教育の街・ほくと」を標榜しています。
画像は太平洋セメント上磯工場ですが、これがなければ私も此処にいなかったと思います。

毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネスラウンジ…丹波市~伊... | トップ | 乾燥状態を緩和するため…北斗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事