真価を語るファースの家…北斗市・本社
画像は、「家は出来てからが始まり」のファースの家旗を撮りました。
これは、ファースグループ工務店と一緒に大切にしている格言です。
それには、省エネルギー、住み良い、心地よい、健康寿命を延ばす等の機能や性能が伴っていなければなりません。
お施主は、多額の資金を支払い、家づくりを行います。
造り手の仕事の一端はここで終わることになります。
ところが施主は、その家にそこから住み続けることになるのです。
生身の家族が住まいすると云う事は、ひと晩だけ過ごすと多くの事に気付くものです。
その大半は、不具合なのですがそれが当然でもあります。
住む前は、図面や外観、内観を見ただけですが、身体を置く事との違いが大きいのです。
特に、引っ越しの際に傷つけた痕、建具の調子、家具の配置や使い勝手などは、住んで始めて身体で知る事になります。
ここからは、施工工務店と一緒に調整して行く事になるのです。
お引き渡ししてから、お施主から不具合の連絡は、クレーム通報ではありません。
こらは、施主から協働調整の一報が入ったに過ぎないのです。
「真価を語る」は、その協働調整内容がより住み良くするための調整になります。
省エネ、住み良い、心地よい、健康寿命を延ばす等の機能性能は、一朝一夕で出来ません。
ファース本部は、まさに何シーズンも繰り返し研究開発を繰り返し確認し、それを国土交通省の認定機関【IBEC】より公的交付を受けて全国のFAS加盟工務店より提供しています。
北海道は10度を切りましたが、沖縄九州は30度近くもあり、この日本列島の何処にもこの「ファースの家」が建築されています。寒冷乾燥期も湿度管理の機能があるからでしょう。
「#ファースの家」「#北斗市」「#函館市」「#断熱」「#気密」「#全館空調」「#空気サラサラ」「#SDGs」「#LCCM住宅」「#ZEH住宅」「#健康寿命を延ばす家」
「#ファース工法」「#福地建装」