迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

騙されたって言われても・・・ 『国交省、無料化実験の高速道37路線を発表』

2010年02月03日 | 政治
「高速道路の無料化、財源はあるんです」って鳩山は言ってなかったっけ?
なんでこんな中途半端なことするんだ?
ぜんぜん使わない道路ばかりだからメリットないじゃん。
これなら、今のまま休日1,000円の方がいいと思う人が多いだろうな。だって、無料区間に関係ないドライバーにとっては実質値上げだもんね。
また、内閣支持率下がるな、コレは。

で、料金所で働いてる人はどれくらいの人が職を失うの?
その対策はどうするつもりの?
失業者増やしてるだけじゃん。

ブツ切れの高速を無料にするよりも、料金徴収して高速道路のネットワークをつなげた方がメリットあるんじゃないのかなー。

一部地域では、選挙対策で無料の路線が決まった(青木幹雄のところとか)との話もあるけど、どうなってるんだよ。
民主党政権のやってること、やりたいことはさっぱりわかりません。

早く次の選挙にならないかなー。
国交省、無料化実験の高速道37路線を発表
 国土交通省は2日、6月から全国の高速道路37路線の50区間、計1626キロで無料化の社会実験を開始すると発表した。
 首都高速と阪神高速を除く全路線の18%に相当する規模で、全車種を対象に、時間帯や曜日に関係なく自由に通行できるようにする。
 無料化されるのは地方の高速道路が中心で、首都高や阪神高速など、3大都市圏内や札幌、仙台、広島、福岡の各都市圏内と、これらを相互に結ぶ路線など、利用者が多い路線は、混雑を招くとして除外された。実験に伴い、2010年度は1000億円の国費が、高速道路会社の収入を穴埋めするために予算措置される。
 一方、昨年3月に始まった地方の高速道路全体を対象とした「上限1000円」の割引制度は廃止する方針だ。新たに乗用車を上限2000円、トラックを同5000円などとする、走行距離に関係ない料金制度を、無料化対象外の路線で実施する方向だが、割引条件などは検討中だ。
 民主党は、昨年の衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)で「高速道路の原則無料化」を盛り込んでおり、社会実験は、11年度からの本格的な無料化実施に向け、経済効果や渋滞の影響などを調べるのが目的。
2月2日18時0分配信 読売新聞