まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

あごだしブーム

2018年02月27日 | 日記

これ何だかわかりますか?
煮干しのようですが煮干しではありません。
ウルメイワシ?
うーん、残念、違います。

これトビウオです。
そう海の上をピョンピョンと滑空するあのトビウオ。
九州や山陰地方では通称「あご」と呼びます。
とくにめずらしい魚ではありませんが
わが故郷の島根県では「県の魚」に指定されているんです。
こうやって炙って天日に干すと
じつに上品でいい出汁が出るんですねえ。
昔からわが田舎では「あごだし」と呼んで珍重しています。

全国的に「あごだし」ブームだそうです。
あごだしを使った市販の鍋つゆは飛ぶような売れ行きだそうですし
液体から粉末まであらゆる出汁商品が出回っています。
ポテトチップスにも「あごだしチップ」があって
ちょっと食べてみるとこれがなかなかイケるんですねえ。
なぜ人気なのかよくわかりませんが
雑味のない本当に上品な味わいのある出汁で
最近の「本物志向」のニーズにぴったり合ったのかも知れません。

先日、日本橋の「島根館」に出かけました。
わが故郷の名産品を集めたアンテナショップです。
もちろんここにも「あご」関連の商品はいろいろあるのですが
極め付きはやっぱり「アレ」です。

ズラリと並んだかまぼこやちくわの中に
その名も「あご野焼き」という文字が見えるでしょうか。
そう、トビウオのすり身を使って焼き上げた
極太の「ちくわ」なんです。
私にとっては大好物のソウルフードなんです。

粒うにも美味しいですが
この「あご野焼き」の味はまさに出色です。
なにせトビウオは空を飛んでいますから身は締まっていますし
その食感と歯ごたえ風味は抜群で
そんじょそこらのちくわとは比べ物になりません。
私に言わせるとちくわなどと呼んで欲しくない
まったく別の食べ物なんですすねえ。
これを肴にすればビールも美味いし日本酒にもピツタリです。
あごだし恐るべし、トビウオ恐るべし。
皆様もぜひ一度!