Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

ホントにサックス

2007-07-09 22:30:45 | 音楽


今日からサックスのレッスン開始。朝から(というよりサックスのレッスンを決めてから)ワクワク心待ちにしていたレッスンの日。音楽を趣味として持てる楽しみを味わったのは本当にいつ以来?

事前面談で音楽歴はお話ししていたので、音楽の基礎はすっ飛ばして、いきなり音だしから。声楽出身だから呼吸法はもちろん問題ない、むしろ単純な疑問でサックスの呼吸法を質問したほど。「呼吸法を言ったら、それはご自分が楽器の声楽家ですよ」、確かにそうでした。「では音だしてみましょうか」にドキドキ、声と違って管楽器は楽器という媒体がある。もし出なかったらどうしよう。フーと息を流すと、嬉しい、それなりに音が出ている。ヤッター! 艶には欠けるが、憧れの音にウルウル状態。運指も教えていただいたので、簡単な曲で何が吹けるか考える。

イケメンの若い先生は、「いいですェ」と私をしっかりもちあげて、すっかりその気にしてくださる。「音のイメージはありますか?」 とりあえずかたいクラシックの音で基礎を作り、その後ちょっと浮かせたジャズもやってみたい。私自身が楽器ゆえ絶対音感に近いものを持っているが、サックスではそれは大きな障害。Es(ミ♭)がいわゆる移動ドのドだから、ソと言われたら、ドシラソがミレドシだからB(シ♭)になるのかしら、かなり頭が混乱してきた。ボワー、プー・・・としばらく吹いているうちに、ピッチもあがり先生の音に近づいてきた。ファーストレッスンとしては満足、楽しみながら頑張れそう。

私は夢心地、こんな幸せな一日は最高の日!