GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

国庫に納付

2010-05-04 21:19:30 | 交通
きょうは75kmほど離れたキエンザン省ラックザーまで交通違反の反則金納付のため出掛けました。昨日、Vi Thanhからの帰りにラックザーの町を回って帰ろうとしたのが大失敗。街中の片側2車線の道路で連休期間中の「速度違反」取締りにまんまと引っかかってしまいました。

他のバイクを多少追い抜き気味に走っていたことは事実ですが、ことさら目立つほどのスピードではなかったので何故呼び止められたのか分からずに「何でしょうか」?尋ねると「検査です。書類を出して下さい」と言うので免許証と登録証を出すと、「11km/hのスピードオーバー、ここにサインして」ということに。

いくら何でも51km/hも出していませんよ。と食い下がり、一通りの抵抗をしてみましたが、「君、サインしないんなら其処退いてよ。邪魔だから」と免許証と登録証を握ってしまえばこちらのものとばかり、相手にもされなくなってしまいました。

その間にも11km/hオーバーのバイクが次々に止まり、書類が作られて行きます。しかし、誰一人として抗議の声を上げる者はなく、皆さん気軽にサインに応じてました。

ここで粘ってもどうにもならないと思い、反則書類に目を落とすと5月6日に出頭しろとの文面。それまで免許証と登録証は没収だとか。その日を含め5日間バイクに乗れず、どうやってまたこのキエンザン省まで来れば良いのでしょう?

と尋ねると、じゃあ、明日でも良いから公安に出頭して反則金を納めれば書類を返却するし、バイクはきょうそのまま乗って行って構わないとのこと。今、反則金を納めることはできないのか、と聞くと「きょうは国庫(Kho bạc)が開いてないから駄目」。

そう言えば、新聞に反則金を国庫に納めず、省の警察レベルかその下でネコババしてしまう「違法」な取締りが問題になっていました。この警察の「違法取り締まり」を取り締まる部隊まで組織されているそうです。

そんなこともあり、この省では反則金は交通警官が徴収することをやめ、反則者が国庫に出向いて納付するシステムにしたのでしょうけど、省外の居住者にはエライ迷惑・面倒です。「行政手続きの簡素化」にも逆行するわけだし。

ラックザーの町で一泊し、翌日反則金を納付してからロンスエンに戻ろうかとも思いましたが、最低の気分で見知らぬ町に泊まるのはどうも気が進みません。一度ロンスエンに戻り、気分をリセットしてから翌日またラックザーに行くことにしました。

2時間かけてラックザーの公安の建物に着くと、書類を提出する窓口前の待合席は満杯。しかめ面の担当官が尚更不愉快な面持ちで応対してました。まるで75年直後にこの地に来た北部出身の警察官でも見てるような気分になります。30分ほど待つと窓口は婦人警察官に代わり、しかししかめっ面と横柄さは変わりません。折角ばっちり化粧をしているのに(似合ってはませんが)、その化粧は一体何のためなのでしょう。

ここで違反時に受け取った書類を提出し、代わりに国庫に納付するために書類を受け取り、次に国庫で納付を済ませたらその領収証を持って再びこの窓口に提出しなければなりません。待合席の同じ境遇の人々は然程不満な表情も見せずにいます。何で皆さんこんな時は恭順なんだろう、などとそれがまた不愉快に思えて来ます。

壁に貼られた違反の規定を読んで分かりました。昨日、何故皆が皆51km/h走行の書類にサインさせられていたのか。規定速度を5km超10kmまでの反則金が10万~20万ドンとの規定です。従って11kmオーバーの51kmなら25万ドン徴収できるとのことのよう。1km/h単位でスピード計測できるとも思えないし、そもそも計器自体が設置されて動作していたとは信じられません。

順番が来て名前を呼ばれたので「ハイ」と大きな声で返事をして立ち上げ利ました。名前を呼ばれてもここの社会では返事をする習慣がないらしく、少々目立ってしまいますが。するとしかめっ面の婦警さんが「日本人ですか?」などと声を掛け、信じられないほど親切に国庫への納付の仕方などを説明してくれました。「場所はこの先、橋を二本渡った所にあります。バイクタクシーで行けば大丈夫ですよ」。帰り際にもう一度呼び止められ「もう昼休みになりますから、納付は1時からですよ。国庫は」。そのぐらいのことは知ってるワイ、と思いましたが、ご親切には礼を述べました。






Vi Thanh 砂糖黍畑

2010-05-04 13:44:49 | 旅行
日曜日は一日中走り回っても結局砂糖黍畑は見つけられませんでした。一日中と言っても走行距離は120kmほど。限られた道を走ってもメコンデルタを知ることはできそうもなく、やはりボートに乗って縦横無尽に張り巡らされた水路を行くべきのようです。しかし、宝くじに当たってボートを一台買ったとしてもディーゼルエンジンの音は騒々しいし、速度もせいぜい20km/hほどでしかなく、長距離走行には向かないようです。

Long Myの町からも南に下ってみましたが所々に養殖池があり魚が飛び跳ねているのが他の景色とは異なる程度でした。この町で昨年11月に来た時に公園でcheを食べたのを思い出し、また食べたくなったので寄ってみました。木陰でcheを食べてると、昼過ぎの気温とは思えぬ涼しさでした。売店のオネイさんは昨年のことを覚えていたようで他の客に「この人、子供の物乞いが来て、パンを買うので5000ドン頂戴、というとバックからパンを取り出してそれを上げてたのよ、」などと面白がって喋っていました。

砂糖黍畑は見ることができなかったわけですが、田園風景にそこそこ癒され、それ以上に暑さに疲れ果てて日曜日が終わりました。

月曜の朝ホテルをチェックアウトし、市場近くの店で卵焼きサンドとコーヒーの朝食をとってからキエンザン方向からロンスエンに帰ることにしました。

カントー製糖工場の先に左折する道があり、製糖工場の近くには砂糖黍畑があるはず、と思いその道を進んでみました。すると10分も走らない内に道沿いに砂糖黍が植えられているのが見えました。

バイクを止め、じっくりと観察。砂糖黍は既に2mを超える高さに成長してますが、まだ幹は青く、町で売られているような紫色にはなっていませんでした。畑に足を踏み入れると、畑というよりは田圃のようで、池のようになった太い水路が畑部分を取り囲んでいます。植わっている土の部分は水面より一段高くなっているわけですが、水路の水の多さは、これほどまでに砂糖黍は水を必要とするものなのかと驚くほどでした。

その隣にはパイナップル畑があり、こちらも周囲を水に囲まれています。そしてその隣には田圃が広がっていました。焼け付くような熱帯の太陽と無数の水路、それがこの地の豊かな農業を作り出している、ということなんでしょうけど。

田圃の向こう側の林の上には白い見事な積乱雲が見えました。この綺麗な形の雲が鮮やかに見えるのはこの季節ならではです。