4月からの新番組が始まって1ヶ月が経過しました。今回のアニソンのキーワードは、ズバリ「中毒性」のような気がします。聞いてるだけでノリノリになるというのもありますが、聞いた後も、何だか頭の中をグルグル回るような曲が多いように思うのです。
順位 | タイトル | アーティスト | 元作品名 |
一言感想 | |||
1位 | SOMEONE ELSE | 種島ぽぷら 等 | WORKING!! |
「さむわん わんわん」の入りから最高です。OPアニメのぽぷらも大好きです! | |||
2位 | GO! GO! MANIAC | 放課後ティータイム | けいおん!! |
1位にしてもよいのですが、オリコンチャートにも入ったし、このあたりで・・・。 | |||
3位 | 勇気凛凛 | 演義ノ三乙女 | 真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜 |
二頭身キャラが、「いやいやーん」で首振るところとか、たまりません(笑)。 | |||
4位 | おしえてAtoZ | 田村ゆかり | B型H系 |
この曲を聴くと、自動的にあのハチャメチャな「山田」を思い出します。 | |||
5位 | Brave Song | 多田葵 | Angel Beats! |
本編との関係で、「こんなしっとりした曲でいいのか?」等とも思ってみたり・・・。 |
ここでは挙げていませんが、「けいおん!!」や「真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜」は、OPとED共に良曲だと思います。また、個人的には「一騎当千 XTREME XECUTOR」の曲も、割と好きだったりしています。
それにしても、昔、オリコンチャートと言ったら、「社会がこう言っている」というくらいの迫力がありましたが、最近ではまったくそうした迫力を感じなくなりました。何となく「オリコンさん」という人がいて、「へぇ、オリコンさんはそれが好きなんだ・・・」くらいの感覚でしかないように思います。
そういう意味でも、新しいメディアシステムの構築と共に、人気ランキングの仕組み等もきちんと整えねばと思うのでした。
アニメなどの作品を中国にパクられていることをどう思いますか?
今、本物が、偽物扱いされたりしているのはどうなんですか?
それと、ブログというものは、雑談って・・・OKですか?
もちろん、雑談を含めて何でも結構ですよ。
私がこのブログにコメントを返しているのは、2ちゃんねるでの経験からです。以前、私について、2ちゃんねるで書き込みがされた時、私は実名でそれに対応していましたが、あちこちで分散して書かれたため、結局、まともな対応ができませんでした。
ここなら、確実に目が届きますので、今後は、一切の書き込みをここで行おうと思っています。
これから先は、仮に2ちゃんねるで、私の実名を挙げて、物言うような方々がいたとしても、そんなところで隠れていないで、堂々とこちらまで・・・みたいな感じですね。
そういう意味で、ここは何でもアリです。雑談でも、ご批判でも、シリアスでも、ジョークでも何でも歓迎いたします。
中国のパクリの問題ですね。けっして許されるものではないと思います。ただし、批判ばかりでも仕方ないので、具体的なアクションも必要でしょう。
そして、そこには新しいメディアシステムの構築もあると思います。
テレビをはじめとした今のメディアでは、創作活動している人たちに十分なお金を還元できいません。
私が考えるメディアは、直接、創作者(アニメであれば、アニメ制作に携わる方々)にお金が入る仕組みです。これができるようになると、消費者はオリジナルを作った人に、直接お金を払うようになります。こうなると、盗作やコピーをしている人たちには、お金は入りません(現在のように「テレビ」という「流通」がお金を取る形になっていると、闇流通を含む「流通」にお金が入ってしまいます。大切なことは、「流通」を排除して、直接、創作者にお金を回す仕組みです)。
こうしたメディアが実現した時、苦労をするのは、盗作やコピーばかりして、「創作する力を失った人々」になります。私なりには、今の中国の実情を見ながら、「そういう新しい時代に苦労することになるなぁ」等と思っています。