常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

「エニート」の強みと誇り

2008年01月26日 | 短編

世の「ニート」の方々に告ぐ。
あなたたちは「ニート」ではなく「エニート」だ。
「エニート」の強みを活かして、「エニート」の誇りを持って生きよう。

===============================

無職であるということは、しがらみがないということ。
しがらみがないということは、何にでも挑戦できるということ。
何にでも挑戦できるなら、社会だって変えられる。

無職の人を「ニート」と呼んでいるのは、現在の姿を指しているに過ぎない。社会を変える潜在力を誰よりも持っているのが「ニート」であり、その意味で、その人たちは将来の超エリート候補だ。時代の変わり目というのはそんなもの。

どうせなら「ニート」じゃなくて、「エニート」として生きたらいいじゃない。

僕?
もちろん僕は立派な「エニート」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 責める前に学ぶこと | トップ | カッコいい「誠」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短編」カテゴリの最新記事